ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

おうちの中から、外の世界へ

まさです。 1週間ほど前になりますが、我が家にも保育所から、年度途中の入園判定の通知が届きました。 「施設利用決定通知書」 そう、、、なんとか無事に、11月からの入所が決まりました!なつの復帰は、予定通り12月から。僕は育休(というかフリーなので…

はじめての病気

なつです。 保育園の申請も終え、結果待ちです。 「希望者としては最高ランクなんですけど、保育園の空きがないんですよね…」と、市役所の人。 やれることはやったから(まさが)、あとは祈るだけです( ´Д`) 今までラッキーなことに、双子とも大きく体調を崩…

保育園を求めて(つづき)

まさです。 最近、おチビからの呼び名(注:アテレコ)が、 「おとう」→「おとうちゃん」 「おかあ」→「おかあちゃん」 で何となく定着しつつあるふーふです。 いつからだっけ?滋賀に移ったあたりだったかな? ブログのサブタイトル変えないと。笑 仕草に当…

保育園を求めて

なつです。 「育休中は暇や」という友だちの言葉をよそに、常に全力疾走な毎日です。 朝起きたら、もう夜。そして次の日がやってくる。8ヶ月になるのに余裕がないですね笑 チビたちは「楽な子たちだねぇ」とみんなに褒めてもらえるくらい、たぶん手がかから…

里帰りとオヤゴコロ

まさです。 少し早い夏休みをとって、実家の四国まで帰省しました。愛媛県宇和島市というところです。 7月末のことなので、少し前ですね。更新をサボっていました。。。 名前だけ聞いたことがある人は結構いても、どこにあるのか知ってる人にはほとんど出会…

ごはん問題

なつです。 引っ越してから1ヶ月たちました。 チビたちも7ヶ月になり、毎日ハイハイにて自由に動き回り、2人で取っ組みあって泣いたり笑ったりしてます( ̄∀ ̄) 息子はまだハイハイができたりできなかったりなのですが、娘はそんな彼を横目に、つかまり立ち…

おチビをつれてお引っ越し

まさです。 先週、生まれて6ヶ月のおチビ2人をつれて、なつの地元に引っ越しをしました。1週間が経ち、やっとこさリズムも出てきた感じです。 やっぱり新しい家はよい!^ ^ (あ、別に新築って意味じゃなくて、建物はふつうに築15年のハイツ。心機一転ってこ…

ハーフバースデー

なつです。 双子が生まれて半年たちました(^^) 引っ越しももうすぐなので、日々の育児&家事ルーチンをしながらの引っ越し準備で(ほとんどまさがやってますが)、1日があっという間です。 離乳食も始められそうですが、引っ越し後でいいやと諦めました( ̄∀ ̄…

おとう第2章。

まさです。 梅雨なのに、あまり雨も降らない6月も半ばです。 おチビたちが生まれてもうすぐ半年になろうとしてます^ ^ 先日、約10年間勤めた会社を退職しました。 これまでお世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました。。。飲みに誘って頂…

誕生日と、変わるというよろこび

まさです。 誕生日を迎えました。おチビ2人のおとうとして、初めて祝ってもらう日です。 もちろんおチビはしゃべれないので、こっちの都合で勝手にアテレコ(*^^*) …子どもが生まれてから、独り言がすごく増えました。笑 5ヶ月半のチビたちは、寝返りを習得し…

できたことを数えて

なつです。 出会った人たちに、「お昼寝の時間は何時から何時にしてるの?」と聞かれることがありました。 好きなようにしたらいいやと思ってたので、寝るのに任せてた私( ̄∀ ̄) でも考えてみたら、スケジュール決まってるほうが、チビたちも私もラクなはず……

初めての。

まさです。 GWも明けて1週間。すっかり5月です。 正直、4月の記憶があまりない。。。なぜでしょう。笑 先月終わり、ちょうど生後4ヶ月を過ぎたところで自治体の3-4ヶ月集団検診があり、チビたちは小さい体ながらも順調に育っているとの診断をもらいました^ ^…

春。

まさです。 4月も半ば。色々追われています。春ってこんなに忙しかったんだなぁと実感する、今日この頃です。笑 ついブログの更新が遅れちゃいますね(言い訳。。。) 生後3ヶ月半を超えた双子のおチビたちの体重は、現在息子が5750g、娘が5400g。 平均より…

ズボラ育児( ̄∀ ̄)

なつです。 最近、毎日のように出歩くか、誰か家に来てくれます。 まさに申し訳ないですが、会いたい人に会って、育休を満喫してます。そして私の育児の適当さに、タイトルのように言われることが多いです(^。^) …ホメ言葉です笑 チビたちのことは大事でした…

『家族』がいちばんの多様性

まさです。 双子のチビたちが誕生して、もうすぐ3ヶ月を迎えようとしています。 食いしん坊の息子は、ついに体重5000gを突破!重たいなぁと感じるようになりました。 すでに男の骨格なのか、それとも筋肉質なのか?赤ちゃんなのに、抱き心地はやや固め。笑 …

いつも誰かが

なつです。 先週は怒涛の1週間でした! 無事にお雛祭りができて、ホッとしています(^-^) 怒涛のスケジュール↓ 2月28日→まさの両親が泊まる(義母は4日まで) 3月1日→助産師訪問 3月2日→午前:初・子どもサロン参加 午後:まさの妹家族が遊びに来てくれる 3月…

まいにちだって人生

まさです。 2月も終わりに近づいてきました。 昨年12月に2300g弱で生まれたおチビたちは、あっという間に大きくなり、すでに倍近い体重(4500gくらい)に成長しています。 倍ですよ、倍。すごくないですか(@_@) 赤ちゃんの成長ってこんなに早いのか。。。と…

育休は「休暇」じゃない

なつです。 チビたちが生まれて1ヶ月半が過ぎました(^-^) 先日まで連日、来客や用事がありましたが、それも落ち着きました汗 要領が悪くて、チビたちのお世話と家事をしながら用事をこなすのが大変でした〜(><) いろんなことが中途半端で片付かないー 寝不…

週数を数えていた日から

まさです。 2月になりました。 チビたちが生まれて、7週目に突入しています。 突然ですが、僕となつは『トツキトオカ』というアプリを愛用していて、出産を終えた今でも毎日使っています。(別に宣伝ではなくて、純粋にファンなので書きます^ ^笑) トツキト…

4人家族

なつです。 1カ月検診やお宮参りも終わり、ひと段落です。 2300g弱だったおチビたちも3000gを超え、元気いっぱいです。グーグー寝て、一生懸命泣いて、ミルクをゴクゴク飲みます。 夜泣きに慣れないうちは、ほぼ徹夜だった私も、まさが朝晩に「いま寝なよ。…

あたらしい生活

まさです。 おチビたちが生まれて、4週目に突入しています。 こんなにひたすら、日々が違うものなのか。。。ってくらい、毎日色んなことが起こります(@_@) チビたちの変化は早くて、ちょっと落ち着いてリズムも出来てきたかな?と思いきや、突然大荒れになっ…

いろんな人に支えられて

なつです。 産んでからあっという間にもうすぐ3週間! 早いような長かったような(°▽°) 事情があり里帰りせず、退院当日に大阪へ帰りました。 夫婦双方の両親も遠方で、まさが協力的とはいえ、サポートの無さに病院のスタッフや友人たちに「産後うつハイリス…

父になった時のこと

まさです。 あっという間に、年末も大晦日。おチビたちが生まれて、1週間以上が経過しました。 色んなことを次から次に経験してて、濃い時間が一瞬で流れていく日々です。 おかげさまで、今はなつもおチビたちも、元気です(*^^*) 何ともタイミング良く年末休…

やっと会えた

なつです。 妊娠して、37週と1日。おかげさまで無事に、双子が生まれてきてくれました。 治療していたときから、いつか、私たちにも子どもが来てくれたらいいなって思ってた。 そしたら、なんと双子が来てくれた。 チビたちのおかげで、いつもがんばれたんだ…

生まれるまでの過ごし方

なつです。 37週が近づいてきました。 子宮収縮剤の点滴を外してから、看護師さんに言われていた「張りかえし」がきましたが、それも翌日には収まりました。 (※張りかえし→薬剤効果が効れる頃に収縮して、そのまま出産になる方もいるそうです) 「お腹で過ご…

まもりたい

なつです。 夜中、病院の1つ下の階でボヤがあったらしくて、避難警報で起きました。 たいしたことがなくて、1時間後には病棟に戻れました。 良かった良かった。 患者さんはみんな眠そうです笑 避難して久しぶりに階段を降りて、外にも出られました! ただ、…

家族のかたち、夫婦のかたち

まさです。 なつが入院して、もうすぐ7週間。何とか無事に、妊娠36週を迎えることができました。 ずっと付けていた点滴ともお別れして、1週間はまず自然に、陣痛が来るのを待ちます。37週を越えて変化がなければ、促進剤を使っていくことになります。 いよい…

生きていてくれたら、それでいい

なつです。 昨日の夕方、出血しました。 色は赤かったけど量はほんの僅かだし、お腹も張らず、痛くなかった。 午前も午後も、おチビたちの心拍数は変わらなかったし、胎動もあるし… とりあえず、経腟と腹壁からエコー、赤ちゃんたちの心拍とお腹の張りのモニ…

笑顔でおチビたちを迎えたい

なつです。 35週に入りました。 おチビたちの胎動も、日に日に激しくなっています。 出たがっているのかなぁー(・ω・) 子宮頚管長は2.0㎝と横ばい。 おチビたちは、計測できるほうの女の子が1960g。 先に生まれるほう(下側)の男の子は、頭が下にありすぎて…

10年さきも

まさです。 今年も、残り1ヶ月を切りました。 やりたかったことはまだまだ山積みで、いよいよおチビの出産もあるし、さてどうしたもんかなーと思うこの頃です(@_@) 年内の限られた時間でやってしまうこと、来年に持ち越すことの仕分けを、ぼちぼちせにゃなら…