ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

双子、生後2週間で髄膜炎で入院する

なつです。 およそ10日前の生後19日。2回目の双子の、下の子が入院になりました。 髄膜炎だそうです。 現在、付き添い入院中。 家でお父ちゃんが3歳児2人ともう1人の新生児をお世話するのは大変なのと、感染の原因がわからず、もう1人も髄膜炎になる可能性が…

2回目の双子出産の記録

なつです。 この前ブログに書いたように、37週で入院。家でゴロゴロと何にもしなかったですけど、ホントお腹重かったー。 masa-natsu.hatenablog.com 入院後、子宮収縮剤の投与や人工破水、諸々の治療のおかげで、無事に3日目で出産できました。 2300gと2600…

切迫早産にならずに出産へ

なつです。 7月27日で37週、入院しました。 コロナPCR検査や諸々の検査と診察を受け、陣痛促進薬を内服し陣痛室でコレを書いています。 私は前回の双子出産では、29週で切迫早産になりました。なので、今回の双子もどこかのタイミングで入院することになると…

いよいよ来週。

長かった梅雨もやっと明けようか…という7月後半。 休日、ちょっとした晴れ間におチビ2人と遊びに出ると、じりじり日差しが迫る。夕方とかすでに暑すぎるよと思いつつ、いよいよ“夏感”が出てきて、ちょっと嬉しかったりするこの頃です。 久々のブログ更新。 m…

産休すぐに家を買ったらめっちゃ忙しかった

なつです。 5月初めに産休に入りました。 「双子は早く入れていいね!ゆっくりできるね⭐︎」と言われたけど、お腹の出具合はその時点で臨月の妊婦さんを超えていました…。 お腹はすぐ張るし、腰は痛いしで、自分としては「あぁやっと横になれる…」という気持…

双子と双子妊娠中の母ちゃんの遊び方

なつです。 早いもので妊娠22週、来月には産休です。 お腹の双子も今のところ週数どおりに育ってます。妊婦健診では「胎盤の血管の位置がビミョーだね」だとか、先生になんだかんだと不安な一言を残されつつ、すくすくと。 前回の双子出産でドラえもんの腹囲…

双子の「下」の、また双子。

2020年3月31日。 3月の終わりをこんなふうに迎えるなんて、1ヶ月前はまったく想像してなかった。 新型コロナを取り巻く状況はこの数日でもめまぐるしく変わってて、正直もう結構疲れてます。。 けど、先月から「6ヶ月目に入るこのタイミングで、なつの妊娠の…

双子の弟か妹たちのこと

なつです。 年内に更新できたらキリが良かったなぁと思いつつ、2020年をむかえました(-。-; お正月は、姉家族の家に遊びに行ったのに体調不良で寝てるという、なんなんだ…状態の私でした。姉夫婦には本当に感謝。 安定期もまだまだですが、実は2回目(3人目〜…

2年と11ヶ月と。

まさです。 前回のブログから、ずいぶん時間が空いてしまいました。気づけば5ヶ月(なつが書いてから2ヶ月)も経っている。。 確かにそれくらい忙しかったなぁ…って感じではあるのですが、仕事と育児のバランスをなんとか崩すことなく(と思ってる)、わちゃ…

プロセスが大事だよなぁ。いつも忘れるけど

なつです。 5月、息子のイヤイヤ期。 6月、娘のイヤイヤ期。 7月、2人でタイプの違う自己主張を繰り返し、喧嘩し、2歳半にしてイヤイヤ期の手強さを知りました_| ̄|○ 「双子の育児、大変だね〜」って言われてピンときてなかったけど(諸々のことはまさがや…

おちび2人、ことばの覚醒──子育てで“この瞬間”はとどめられない

連休を利用して、子どもと「普段と違う場所」で数日間過ごす。 いつもは会えないじぃじ&ばぁばに会わせたり、久しぶりの同世代(いとこ)とガッツリ遊ばせたり、一緒に珍しものたくさん見たり。 ──長いGWのあったこの5月、そんな日々が明け「いつもの日常」…

異動と母ちゃんの幸せな日々

なつです。 4月から新しい職場に異動しました! 前の職場には、ちびたちが1歳になる前頃に入職したので、1年ちょいしかいなかったです( ̄∇ ̄) 去年の秋にすったもんだあり、上司に退職希望を伝えたところ、話し合いの末に系列施設への異動になりました。基本…

記憶じゃない“何か”が残る

親になると、子どもにいろんな経験をさせてあげたくなります。 おいしいもの食べさせたいし、すごい景色も見せたい。 楽しい遊びたくさんさせたい。 ただ、ふと我を振り返ってみると、小さい頃の出来事で覚えているものって、一体どのくらいあるんだろう…と…

おしゃべりなふたごとテレビ

なつです。 先月の誕生日前に、「2人とも二語文出た!」とか言ってたんですが… そこから、単語も会話も増えて、ずっとしゃべったり歌ったりしてます笑 出るわー出るわー。私の口まねとかもされるので、ヘタなこと言えない! まぁ、しゃべってくれてても、滑…

2歳になったよ。

大晦日、夜22時。 2018年もいよいよ終わろうというタイミングで、年内にあと1記事書くぞ!と宣言していたブログの更新をしています。 仕事終わりの奥さんも合流し、義実家で賑やかな年越し。からの寝かしつけ難航中おチビが寝たらブログ書く…! — Masashi Sa…

仕事と家族との生き方

なつです。 ブログを始めた当初は、まさと「1ヶ月に1回はアップしよう!」と言っていたのに、気づけば11月どころか12月も半ばを過ぎてしまいました。笑 おチビたちはあと1週間で、2歳になります。 去年の写真を見たらすごく赤ちゃんで、今ではやんちゃな幼児…

おチビ2人、1歳10ヶ月。

まさです。 最近ほんとに時間がとれず、ブログの月末更新せねば〜と思いながら、気づけば11月も10日。やばい、年末が見えてるじゃないですか。。 朝方の生活もすっかり定着し、今日も3時起き(21時に子どもと一緒に寝落ち)で現在4時半。Twitterのタイムライ…

みんな風邪ひいた

なつです。 9月は台風が多かったのでヒヤヒヤでした。 台風の日に限って夜勤だったので、家ではちびたちは大丈夫だろうかと心配でしたが、なんとかなりました。職場は雨漏りしてるし笑 むすめは台風を怖がっていたみたいですが、夜勤から帰ってきたらグース…

最後の里帰り

まさです。 お盆をこえて少し涼しくなった…と思ったら猛烈な暑さがぶり返して、それが終わったら嵐が来て。激しい夕立があった今日の気温は、日中最高33℃。まだ夏は終わってないなぁと思うこの頃です。 とはいっても、カレンダーをみれば日付は8月31日。おお…

ふたご旅行・幼児編

なつです。 毎日暑いですね。 汗っかきなちびたちは、ばっちりあせもです(特に息子。) 先月ずっと風邪ひいていたので、服着るときも、「肌着着て〜、お腹しまえる服にして〜」なんて気をつかってたのに… 暑すぎて…そんなもんどうでもよくなり… もっぱらペ…

Uターン1年。おとうちゃんになって1年半。

まさです。 6月も最終日。 大阪から滋賀にUターンしてきて、ちょうど1年が経ちました。 もう1年か…めっちゃ早いなぁ。。ヤバいなぁ(?) と思う反面、去年書いたエントリーを読むとほんとに遠い出来事で、それなりにいろいろあったなぁ、またえらく遠いとこ…

ちびたちのいろんな人に遊んでもらった記録

なつです。 1ヶ月に1回は更新したいと思っていたのに、いつの間にか前回から1ヶ月以上経ってしまいました。汗 5月のイベントもいろいろあって、私の夜勤も始まって、生活リズムをまたチェンジ。 まず5月のゴールデンウィークは、まさが事務所にしているコワ…

この毎日が、ずっと続かないと思ったら。

まさです。 息子や娘、家族のことを夫婦で綴るこのブログも、今回で50記事目になりました!2人で更新してますが僕だけで25記事としても、そんなに書いたか〜と、ちょっと感慨深くなります。 始めたのが2016年の10月、まだおチビたちがお腹の中で、なつは切迫…

春の成長っぷりと夜勤

なつです。 1ヶ月に1つはブログ更新したいなぁーと思っているのに3月も瞬く間に過ぎて行きました( ̄∇ ̄) 子どもがいると、毎月イベントがあって、毎日があっという間です。でも書くスピードも上げて記録していきたいです。体力的にしんどいけど、この楽しい…

やりたいことが溢れてく。

まさです。 あっという間に、2月も終わろうとしています。 滋賀の冬は寒くてこれはキツいなぁーと思っていましたが、最近ようやく少し、あったかくなってきました。 僕は保育園のお迎えをだいたい、5時半まえくらいに行ってるんですが、通い始めたころ真っ暗…

1歳の誕生日会、クリスマス、年末年始と家族の関係

なつです。 12月末で、チビたちは1歳になりました。 月齢で数えていた頃は「赤ちゃん」だったのが、1歳を超えると「子ども」に! コミュニケーションもなんとなくできるし、自分の思いも訴えてきます。そのぶん、こっちの思いどおりにはいかないけど、あどけ…

あたらしい生活と、「食」のこと。

まさです。 なつが育休復帰をして、2週間がたちました。 おチビたちはもうすぐ、1歳の誕生日を迎えようとしています^ ^ 夏に滋賀へと引っ越してきた時点で、なつは以前の職場だと、通勤が1時間半を超えてしまっていました。 ブログには書いていませんでした…

今やってる育児に満足すること

なつです。 保育園に行き始めて2週間たち、だいぶ慣れてきました。9時〜16時まで預かってもらっています。 最初は人見知りしがちな娘が大泣きし、予想どおり。保育園に着いたときから顔が不信感でいっぱいでした。笑 いつも人懐こい息子は保育園に着いたとき…

おうちの中から、外の世界へ

まさです。 1週間ほど前になりますが、我が家にも保育所から、年度途中の入園判定の通知が届きました。 「施設利用決定通知書」 そう、、、なんとか無事に、11月からの入所が決まりました!なつの復帰は、予定通り12月から。僕は育休(というかフリーなので…

はじめての病気

なつです。 保育園の申請も終え、結果待ちです。 「希望者としては最高ランクなんですけど、保育園の空きがないんですよね…」と、市役所の人。 やれることはやったから(まさが)、あとは祈るだけです( ´Д`) 今までラッキーなことに、双子とも大きく体調を崩…