ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

子育ては、じぶん育て

なつです。

お腹の中のおチビたちが育つにつれ、身体がだんだん重くなってきます。

よいしょ、と言わないと立てない笑

 

他にも、腰が痛い、しっかり寝られない、

食べたいのに食べたら気持ち悪くなる、

足がしんどい…

いろいろ困ることがあります笑

 

やりたいことはいろいろあるのに、身体が思ったように動かないなんて〜

仕事もしてないのに時間がもったいないよ〜と小心者の私は思ってしまうのです。

 

でも、おチビたちが生まれたら、もっと時間の使い方が変わりますよね。

ミルクもオムツ替えも、ねんねも、おふろ入れるのも。

看護師の仕事以上に(私は小児の患者さんへの経験がないので)、相手に合わせなきゃ。笑

大人は忙しかったから、ある程度説明したら分かってくれたり待ってくれるけれど。

おチビたちに言葉は通じないから、よく見て察して対応して。

 

そういう意味でも、子育てが楽しみです。

子育てはじぶんを育てること。

不器用だし、先が読めなくて、何回もつまづくだろうけど。

チビたちと向きあって、コミュニケーションを大切にできる夫婦、おかあになりたいと思います。

 

f:id:masa-natsu:20161026221436j:plain

 

なつ