ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

生まれるまでの過ごし方

なつです。

 

 37週が近づいてきました。

子宮収縮剤の点滴を外してから、看護師さんに言われていた「張りかえし」がきましたが、それも翌日には収まりました。

(※張りかえし→薬剤効果が効れる頃に収縮して、そのまま出産になる方もいるそうです)

 

「お腹で過ごす1日が赤ちゃんにとって、私たちの1週間分くらい大事」と言われるから、できるだけおチビに大きくなってほしいです。

歩きまわっていたら、元気もりもりすぎて看護師さんに笑われました^ ^

 

「産まれたら自分の時間がなくなるから、やりたいことやっときなよー!」ってみんなアドバイスくれます。

私は入院したことで、さらに自分のことしかしてません笑

おチビたちの小物を裁縫したり、英語の勉強したり、読書したり。

ムダに過ごしてるつもりはないけど、小心者だから「生まれたら、忙しすぎてどうなるんだろう?」と、心配になるのです笑

 

子どもが自立するまで育てられるかな…

それまで自分のこと、できないのかな… 

 

だけど、子どもがいるから出来ることがいっぱいある。

一緒に公園で遊んだり、スポーツしたい。

一緒にご飯やお菓子を作りたい。

工作もしたい。

おチビたちの好きな生地で服を作りたい。

友だちの家族も一緒にパーティーやイベントもしたいな。

 

手帳に書いてみたら、もっとあって、楽しくなりました笑

チビたちがいるから楽しめることのほうが多いんだなぁー!

 

優先順位がおチビとおとうになる。

でも、本を読んだり発信したり、インプットやアウトプットする自分の時間もやっぱり大事。

 

もっと時間の使い方を意識的にしよう!^_^

「子どもがいるからできない」って思わずに、「チビも一緒にできるかも」でやってみよう。

今の便利さも味方につけて。

 

 f:id:masa-natsu:20161216101255j:image

 

私は不器用だし、追い込まれないと考えない笑

おチビたちが来てくれたから、決断も行動も責任も、パワーアップできると思うのです。

 

なつ