ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

春。

まさです。

 

4月も半ば。色々追われています。春ってこんなに忙しかったんだなぁと実感する、今日この頃です。笑

ついブログの更新が遅れちゃいますね(言い訳。。。)

 

生後3ヶ月半を超えた双子のおチビたちの体重は、現在息子が5750g、娘が5400g。

平均よりは小さいけど、順調に育ってくれています(*^^*)

 

外はみるみる暖かくなって、出掛けるのもちょっと楽になってきました。

 

もう桜は散りかけていますが、おチビたちには初めての春です。

この前の日曜に、ようやく4人でお花見。公園はすっかり緑が増えていて、残った桜とのコントラストが綺麗でした。

 

f:id:masa-natsu:20170418074604j:plain

 

僕はバタバタしていて今年初めての花見になったのですが、なつは先日1人で地域のお花見(行政主催の赤ちゃん向けイベント@平日)にチビたちを連れて行ったそうです。小学生なんかがわらわら集まって来て、ミルクを飲ませてくれたり、抱っこしてくれたりだったとか。

どこに行っても妙に人気なおチビたち。双子ってだけで無条件に注目してもらえるのでお得です。笑

 

周りに写真を見せると「2人並んでるのは卑怯だ」などと妙な言いがかりをつけられつつ、やっぱり2人並んでるのはかわいいんですよ。。。親バカかなぁ(@_@)

 

双子なんて親だけではとても育てられるものじゃありませんが、周りの色んな人にチビたちを可愛がってもらいつつ、何とか生活しているまさとなつです。

 

------------------------------

 

生まれてからずっと一緒にいたおチビたちですが、この前初めて、なつが息子だけを単独連れて、友達に会いに行きました。娘は初めての鼻風邪気味?(体調は悪くなさそうだけど)だったので、大事を取っておとうと留守番。

せっかくだから双子を別々に行動させてみよう、という試みです。

 

1人だけだとやっぱり、、、ちょっと気楽でした。笑

娘が結構ご機嫌だったのもありますが、2人より使う神経は半分でいいし、1対1でゆっくり向き合えるし、こういうのもたまにはいいかなぁと思います。

 

外出組だったなつも、1人連れの身の軽さを実感したらしく。笑 

ちなみにうちが使っているベビーカーは、CombiのF2plus AF × 2台。ジョイントパーツがあるので、必要に応じて双子ベビーカーに変身させることもできるスグレもの。

 

www.combi.co.jp

昨年発売されたばかりで中古も見つからず、新品のものを購入したのですが、これにして良かったなぁ。。。と日々実感しています。

 

都市部での移動は、双子ベビーカーには正直ハードルが高いです。基本的にどこも狭いし、動きづらい。エレベーターも改札もふつうに通らなかったりします。

なのでうちは1人のときも2人のときも、基本はベビーカー1台+スリング(or 抱っこ紐)で外出することにしてます。ジョイントパーツも買ってるものの、実はまだ出番がありません^ ^;

チビたちが重くなったらやっぱり便利だと思うので、使うのは滋賀に移住してからかなぁと思っています。

 

f:id:masa-natsu:20170418183252j:plain

 

こんな感じ。笑

軽くて動きやすい。

 

本当に、機動性って大事です。

せっかく「外出てみよっかなー」って気分になっても、やっぱり動きにくいとテンション下がります。ついつい家にこもっちゃいそうです。

ジョイントもできるベビーカー、これから双子の分を探されてる方は検討されてはどうでしょう?

 

うちの双子の別行動、今度は2週間後に僕が、娘だけを単独連れて外出の予定です。

さあどうなるか。。。今から楽しみです(*^^*)

 

------------------------------

 

もう1つ。春といえば出会いと別れの季節です。

今年もまた、身近で色々な動きがありました。

 

新しく来る人。迎える人。

新しい場所へ移る人。送る人。

 

僕は今年10年ぶりに、移る人になります。正式に会社でも発表されたので、ここにも書きます。今の仕事に区切りをつけて、新しいチャレンジが始まります!(まだ引き継ぎ中なので、実際には6月後半からですね)

 

「もったいない」

なんて言われることも結構ありましたが、僕が自分で選んで、自分で決めた道なので、迷いは全くありません。(こう言う人の多くは実は、決断した本人にとっての「もったいない」より、言う人自身にとっての「もったいない」だったりするので、誰がどの立場で発言してるかは結構重要だと思ってます)

大阪を離れて、なつの実家近くに拠点を移すと決めたのもなつと僕自身ですし、仕事についてもずっとなつと相談して、最後は自分で決めました。

 

ただ不安は目一杯あります。行ってみないと分からないこと、やってみないと分からないことばかりです(@_@)

リズムが掴めるまで、時間も少しかかると思います。

 

ちょっと苦しくなったときに、諦めず動き続けたいなぁ。

それでも本当に苦しくなったら、一度休んでもいいかなぁ。

まず自分がやってみて、でもしっかり人にも頼ることもしないとなぁ。

 

毎日こんなことを考えてます。。。

 

でもどんな場所に行っても、なつと一緒におチビたちと楽しく生活することは絶対に忘れずにいたいですね。

まずはあと2ヶ月。10年間の想いをひとまず全部、大阪に置いていきます。

がんばろう。

 

f:id:masa-natsu:20170417222944j:plain

 

滋賀に移る日も本当に楽しみです。

 

 

まさ