ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

初めての。

まさです。

 

GWも明けて1週間。すっかり5月です。

正直、4月の記憶があまりない。。。なぜでしょう。笑

 

先月終わり、ちょうど生後4ヶ月を過ぎたところで自治体の3-4ヶ月集団検診があり、チビたちは小さい体ながらも順調に育っているとの診断をもらいました^ ^

体重も身長も、成長曲線の下側のラインをきれいになぞるような弧を描いています。笑

 

双子で37週の出産なので、小さいことにはあまり気にしていません。よく飲むし、よく寝るし、最近はよく笑うし(もちろんよく泣くけど)、ありがたいなぁと思っています。

特に睡眠!寝るのが大好きな僕の血を継いでいるからか、夜にしっかり寝るようになりました。だいたい1回起きますが、日によっては夜8時に寝てそのまま朝、、、なんてことも(@_@) 最初はなつも心配して、脱水症状とかにならないよう起こして授乳していましたが、どうも大丈夫そうなので(?)最近はそのまま寝かせています。笑

日中は泣いてることも多いのでそれなりに大変ですが(育休のなつは特に、、、)夜に睡眠を取らせてもらっているのはありがたいなぁと思います。

 

夜泣きが始まったらまた大変なのかなぁ。でもこればっかりは子どもによっても全然違うみたいなので、分かりませんね(@_@)

今はまだお互いに影響されて泣くことは少なくて、それぞれお互いの都合で泣いているおチビ2人。ぼちぼちお互いを認識して、笑いあったり泣きあったりするんでしょうか。

連鎖で泣くのは、ちょっと控えてくれると嬉しいかな。。。笑

 

------------------------------

 

GWは4人で初めての1泊旅行、チビたちは初めて海を見ました。

 

行った先は、僕の祖母の家(父の実家)です。

今年で93歳。おばあちゃんすごい。

 

集まったのが孫5人+配偶者、曾孫6人です。自分の親たちを含めて総勢20人。笑

イトコたちにも何年かぶりに会いました。皆いつの間にか親になってて、なんだか不思議です(@_@)

 

チビたちは乳児が多くてまだ一緒に遊べるというほどの年齢ではなかったけど、ハトコという関係になるみたいですね。いつか一緒に遊んだり、もっと大きくなったらSNSとかで連絡取り合ったりするのかなぁと思いました。

 

僕たちの世代になると兄弟も減ってきて、イトコだけだと人数が少ないので、ハトコという繋がりができるのはいいなぁと思います(僕はもちろん自分のハトコは知りません。。。)

おばあちゃん、チビたちにとってはひいおばあちゃんが長生きしてくれたおかげで、今まで会えなかった同年代の仲間と繋がれるチビたちは素直にうらやましい。おっきくなったらまた集まって遊ぼうー!僕も楽しみです。

 

 f:id:masa-natsu:20170514090854j:plain

 

------------------------------

 

初めてということでもう1つ。この連休を経て、息子は寝返りを習得しました!^ ^

帰りになつの実家に立ち寄ったとき、突然寝返りの欲求を見せ始め(左にぐるんと体をまわして途中で止まって泣くとこまで笑)、翌日には1人で起き上がれるまでに。

 

ただ残念ながら元に戻れないので、うつ伏せになった状態でしばらくすると頭を支えきれなくなり、顔を正面から床に埋めて泣き始めます^ ^;

 

窒息が怖いので、しばらくは小まめに様子を見て、夜寝るときはうつ伏せにならないようガードしています。

日中は柔らかいものの上で寝させないとか、周りに埋もれるものを置かないとかも大事みたいですね。

 

でも、実際息子は完全に寝返りを習得して、欲求は増すばかり。皆どうしてるのかな。。。

きっと息子は、もうじきにうつ伏せで寝るようになる気がします(@_@) 娘も今のとこ仰向けで満足しているようですが、それを見て欲求が出てこないとも限らず。

 

危なくないように注意するのはもちろんですが、成長するときも一瞬なので(今回ので実感、、、)親として時間がある限りチビたちを見守ってあげたいなぁと思います。

 

でもね、そんなに急におっきくならなくていいかな。笑

おとうがついていけるくらいでお願いします^ ^

 

 

まさ