ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

できたことを数えて

なつです。

 

出会った人たちに、「お昼寝の時間は何時から何時にしてるの?」と聞かれることがありました。

好きなようにしたらいいやと思ってたので、寝るのに任せてた私( ̄∀ ̄)

でも考えてみたら、スケジュール決まってるほうが、チビたちも私もラクなはず…笑

うまくいけば儲けもの、と思ってやってみたら、案外うまくいってます!

 

7時に起きてミルク → 皮膚科の薬塗る → 着替え → 遊ぶ(寝返り、うつぶせ大好き!)

10時にミルク → ねんね

12時にミルク → 皮膚科の薬 → 散歩 or 遊ぶ

15時にミルク → ねんね

18時にお風呂 → 皮膚科の薬 → ミルク → ねんね

21時に必要ならミルク → おやすみ…

 

だいたいこんな感じです。

手帳を振り返ってみたら今までも何となくはこんな流れで過ごしてたんですが笑、急に泣かれて焦ることが減り、離れないとできない家事と、チビたちのそばでできる家事や用事を分けることができ、動きやすくなりました。

うちは、泣いてもおかあはすぐに来ないし、来ても横で泣いてる別の子に構ってるし。腹が減ってもミルクもすぐに出てこないし、ヘタすると忘れられる…

これでたぶん、お互いのストレスが減ってるんじゃないかと思います(゚∀゚)☆

 

他にも気づいてない育児テクがいっぱいあるんだろうなと思います。私は情報収集が下手なので、人に会ってしゃべって気づくことが多いです( ̄∀ ̄)

外に出て、人に会うことは大事です…!

 

 

大変さや、日々できてないことを取り上げたら、キリがありません。

幸せなこと、楽しいこと、できたこと、良かったことを見つけたい。

 

チビたちは日々、のびのびと成長しています。

寝返りできるようになったり、うつぶせで頭を上げていられる時間が増えたり。いろんな声で、大声を出せるようになって笑、表情も動きも多彩です。

私も、子育てしてできるようになったテクもあります☆

30分でご飯の作りおき何個できるか、とか笑

 

チビたちが生まれてから毎日寝不足だし、ご飯も食べられずに動きっぱなしだし、大変です。

家事は同じことの繰り返しに思えます。

でも、観察して、考えて、必要な情報を集めて、ひとつでも新しいことをしてみたら、日々できることがある。

達成感も、自分で作ればいいんだ!と思いました(いまさら)( ̄∀ ̄)

仕事みたいに区切りも他者評価もないけれど、チビたちと私たち夫婦が、一緒に少しずつ成長していくことはワクワクします。

 

f:id:masa-natsu:20170528090537j:image

 

「子育て楽しいです」と当たり前にみんなが言える社会でありますように。

 

なつ