ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

誕生日と、変わるというよろこび

まさです。

 

誕生日を迎えました。おチビ2人のおとうとして、初めて祝ってもらう日です。

もちろんおチビはしゃべれないので、こっちの都合で勝手にアテレコ(*^^*)

…子どもが生まれてから、独り言がすごく増えました。笑

 

5ヶ月半のチビたちは、寝返りを習得したばかり。寝返り返りも、おすわりも、ハイハイだってまだまだこれからです。

1年後は拍手くらいしてくれるかなーとか、2年後は2人そろって「おめでとう」って言ってくれるかもなーとか思いながらも、誕生日とはいえ、いつも通りの日常。

仕事から帰って、なつと一緒に2人をお風呂に入れて、ミルク飲ませて、ワンワン泣かれながら寝かしつけ(@_@)

 

なつと一緒に晩御飯を食べて、いつものようにしゃべって。ケーキを2人でつついたのだけが、いつもと違うこと。

 

育休中とはいえ、毎日ずっとおチビたちの世話をしてくれてるなつ。「手抜きかあちゃんやから^ ^」と自分では言いつつ、おチビ2人を連れて毎日買い物や病院(おチビの皮膚が弱いので)に行ったり、時間を見つけて断捨離したり、育休後に向けて家事を効率化したり、すごく頑張ってます。

この日は日中チビたちが騒がしくて、お祝いご飯が思ったように作れなかったらしく。申し訳なさそうにしてたけど、その気持ちとケーキ(笑)だけで、ほんと十分です。

 

おかあは「大丈夫。」と言い張って、命を削って頑張っちゃうタイプの人なのを、おとうは知っています。

苦しくても歯を食いしばって飲み込んで、隠そうとするのも知っています(ぜんぜん隠しきれてないけど。)

いつかおチビたちの孫育てを手伝うまで、元気でいたいって言うんだから(何て遠い未来!笑)、無理は禁物。ちゃんと力を抜きながら、2人で支えあっていこうと決めた34歳の誕生日でした。

 

------------------------------

 

とは言いながら、ここ2週間くらいはちょっと本気で忙しめ。もうすぐ、大阪を離れるので、その準備に追われる日々です。

今やっていることに片をつけるべく、最後の追い込みをかけていますが、しゃべりっぱなしで声も枯れそう。送別会も2日連続には絶対ならないようにしつつ、また基本は一次会で切り上げさせてもらいながらも、ありがたく出席させてもらっています(@_@)

 

色んな人と色んなことをしゃべりながら分かったのは、変わることというのは、たぶん多くの人がすごく大事だと思ってるし、たくさんの人が自分もそうなりたい(自分も変わりたい)と思ってる、ということ。

今変われていなくても、変わらなくていいとは思ってないということ。

変わりたい、と口にした人間を応援してくれる人がたくさんいること。

 

そして子育てをしていて思うのは、変わろうとすること自体、たぶん生き物の本能として埋め込まれちゃっていること。

毎日いろんな失敗をしながら、変わっていけるように出来てるんだろうなということ。

変わることそのものが、1つのよろこびだなぁということ。

 

そんなことを普通に感じさせてくれる状況が、今の自分にはあります。

すごーくありがたいです。

 

今日はバタバタしていてここまでしか書けませんが、自分に起きていること、まさとなつの夫婦が考えていることも、またこれから少しずつ更新していきますね。

 

んん、今回だいぶブログのテイストが違ったなぁ。笑

さーて、あともうちょっと。がんばります!

 

 

まさ

 

 

f:id:masa-natsu:20170608224106j:plain