ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

おチビをつれてお引っ越し

まさです。

 

先週、生まれて6ヶ月のおチビ2人をつれて、なつの地元に引っ越しをしました。1週間が経ち、やっとこさリズムも出てきた感じです。

やっぱり新しい家はよい!^ ^

(あ、別に新築って意味じゃなくて、建物はふつうに築15年のハイツ。心機一転ってことで。笑)

 

引っ越し先は、滋賀県湖南地域の地方都市。

文化圏としては、わりと京都になります。住んでいるエリアも、住宅地の多いベッドタウンです。あとは田んぼと山、そしてもちろん湖!(こっちでは「うみ」と言います。笑)

 

車が無いと生活はしづらそうです。これは大阪との大きな違い。

特に住んでいる場所は山も近いので、細くてアップダウンのある道が結構あります。散歩はいいにしても、ベビーカーでの買い物はちょっと辛い(@_@)やっぱり車でまとめ買いが便利そうですね。

あとはネットスーパーをどこまで利用していくか、今後考えどころです。

 

行政の子育て支援は、まだ分からないけどわりと手厚い。と思います。

多胎児支援として、3歳になるまで一定時間のヘルパーの支援もあります。まだ使ってないのでよく分からないですけど。

ただ連絡はアナログで遅いです。もうちょっと上手くできる気が、、、まあこれからってところでしょうか。

 

肝心の待機児童については、4月時点でのカウントは0になっていますが、それは名目上。市役所で聞いたところ、すでに100人を超える希望認可保育所への「待ち」があるそうです。

やっぱり年度途中の入園、厳しいのかも。。。(もちろん大阪よりは状況はマシ。)

ただ小規模保育も増えてきているので、そこにするか、4月まではなつに病院の託児所へ連れて行ってもらうか。選択肢はいくつかありそうです。

 

まずは早いとこ、近くの園に見学しに行かないと、とは思ってます。

世の中には、実は2人以外にもたくさん同じくらいの仲間がおるのだよ。と、早くおチビたちに知ってほしい。笑

彼らが1歳から先、どんな世界で生きていくのか今から楽しみです(*^^*) 

 

f:id:masa-natsu:20170708151226j:plain

 

滋賀県の県庁所在地の、たぶん中心地域?浜大津にて。パノラマ撮影機能初めて使った!)

 

------------------------------

 

引っ越し準備はやっぱり大変でした(@_@)

 

なつと結婚したときの引っ越しは、、、もう5年近く前。

なつが転職したときの引っ越しが、3年ちょい前ですね。

どちらも市内だったし(区は変わったけど)もちろんおチビたちは居なかったので、今回が一番大がかりな移動になりました。

 

何より乳児2人がいる生活での、荷造りの進まなさよ…!笑

いちおう予想もしていたので、退職から引っ越しまで2週間ほど空けたけれど、それでも住民票を先に移したり(車庫証明と印鑑証明がないと車が買えないって知らなかった、、、)銀行口座とか整理したり、断捨離したり、あれこれ人に会ったりしているうちに、時間なんてあーっっという間に過ぎます。

 

それにおチビたちの生活用品は、直前まで片付けられないものも多いのです(だって生きるために必要なものばかり。)

引っ越し前日〜当日〜翌日の段取りなんかも結構考えないといけないのも大変。風呂に入れるタイミングとか、哺乳瓶の用意のしかたとか。。。

なので無事に終わってよかったー。まじでホッとしています。

 

当日は8時半に引っ越し業者さんが来た時点で、僕は車におチビ2人とおチビの生活用品を乗せて出発!現地でおチビをみつつ、荷物を待つ係。

なつが運び出しの確認と掃除、そのまま引き払ってから電車で後を追う、という役割分担で動きました。

引っ越しはサカイ引越センターさんに依頼。当日の担当の方が丁寧で、信頼してお任せできました。雨もちょっと降ってたけど、かなり手際はよかったと思います^ ^

 

ただアクシデントが1つだけ!洗濯機の設置業者の人が、引っ越し終了と同時に来てくれる予定だったのだけど、うちの前の仕事が想像以上に困難を極め(?)、6時間遅れで夜に来るという。。。

プラス6時間の作業って、いったいどれだけ酷い現場だったというのか(@_@)

前の日も洗濯機を回していないので、その日も洗濯できないのは結構困ったのだけど、明らかに披露困憊していた担当の方。「ちょっと色々ありまして…」という言葉を、深く探る気にはなりませんでした^ ^;

 

引っ越し前後の3日間は、いろいろ考えた上で、再び四国の僕の母にヘルプも要請していました。最後の追い込みや最初の荷ほどきをするときに、やっぱりおチビを見ていてくれる人が要るとの判断!

母が無理だった場合は、僕はシッターさんを頼むつもりでした。

強がって自分たちだけでやらなくて、本当に良かったと思う。。。おチビたちの相手をしてくれるだけで、作業スピードってこんなに違うかーと実感です。

 

母も久しぶりにおチビと遊ぶ時間がを喜んでくれ、まあお互いに結果良かったんよなーと解釈しています。笑

 

------------------------------

 

新しい家では、おチビの専用スペースもリビングに作ることができました。

パネルマットと、100均グッズで作ったガードはしばらく保ちそうだけど、いずれ破壊されそう(・・)

壊される前に、次の手を考えとこう。 。。

 

物件自体は同じ2LDKで、大阪より5㎡くらい広いところにしたのですが(家賃もだいぶ安い&駐車場が5000円!)、唯一の難点は収納機能があまりないこと。

スペースはあるのだけど、棚が少ない。なので軽くDIYしないと使いづらい状態です。しばらくはホームセンター通いも続きました。

このへん多少出費が重なったけど、工夫して使いやすくなるのはやった感も出てよい、と思うことにします(*^^*)

 

なにより引っ越して一番良かったのは、荷物が整理できたこと。

出産以来、2LDKの洋間1は完全に物置と化していて、正直まったく機能していませんでした。笑

(頂きもののチャイルドシートが3つも眠っていたのが、大きな原因ではありますが)

 

断捨離でかなり荷物も処分できたので、気持ちもすごい楽になりました。今ならどこに何があるか分かるっ!^ ^

 

そして引っ越してから、なつの両親がよく顔を出してくれるのもありがたいです。

娘が人見知りの時期なので、最初はちょっと泣くんですが、回数を増すごとにすぐ慣れるようになってきました。いいぞ、このまま懐いておくれー!

(ちなみに息子は最初から余裕。身内限らず誰にでもニコニコなのはいいのか悪いのか。。。笑)

 

義父は山の方に畑を持っているので、朝獲れ野菜が届きます。ありがたいです。

ここの空は広いです。星も見えます。

夜はカエルの声を聞いて眠ります。

 

生活は落ち着いてきて、いよいよここからが本番。

働きかたと稼ぎかたのバランスを、夫婦でどうやってとるか。。。冬の育休復帰を最初の目安にして、あれこれ試行錯誤しようと思います。

 

おチビと4人の時間は、できれるだけつくろう。

 

 

まさ