ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

はじめての病気

なつです。

 

保育園の申請も終え、結果待ちです。

「希望者としては最高ランクなんですけど、保育園の空きがないんですよね…」と、市役所の人。

やれることはやったから(まさが)、あとは祈るだけです( ´Д`)

 

今までラッキーなことに、双子とも大きく体調を崩すことがなかったのです。…しかし、先日、息子の下痢がおさまらず、ついに病院へ行きました。

 

数日前から便が緩かったのですが、それ以外は元気で食欲もあるし元気だったので、様子を見ていました。離乳食を3回にしたところだったので、それがよくなかったかな?ということで2回に戻して。

しかし、まさが東京に行く機会があり、私1人の夜に限って、症状が悪化。便がもはや腸液になってしまい、おしりもただれてしまいました。

 

オムツ交換のたびにおしりが痛くて泣き叫んで暴れる息子。

回数も7回に増えて、ヤバいよなぁ…

色も臭いも普通だけど、胃腸炎?この季節に?どこからもらった⁇娘も私たちも平気だし…

病院行くか…車か…夕方乗るの初めてや…(← 初心者)

寒い…泣いてる…また出たか…

 

娘も下痢ではないけど回数が多くて、2人のオムツ交換がひっきりなしで、ヘトヘトになり、疲れて頭も回らず。

たまたま実家の父が野菜を届けに来てくれ、息子の体調が悪いのがバレて(?)、母の助言もあって、救急の電話相談を利用することになりました。「胃腸炎かアレルギーの可能性があるが、急を要しない」とアドバイスを受けたのが、結局夜中の0時。

 

別に自分で考える必要ないんですよね…( ̄▽ ̄)

わからないことは聞いてみるだけ聞けばいい!電話相談、めっちゃありがたかったです。

 

ただ、疲れ切って動きたいけど動けなくて。

下痢以外は元気だから、2人とも「遊んでー」ってのしかかってくるし、症状もグレーゾーンで、対応に迷い、ふんぎりがつかなかったのです。夜に車運転して2人乗せてくのも怖かったので。汗

夜の運転、練習しとこ…。

 

翌朝に小児科に行きました。

「下痢以外の症状がないからはっきり言えないけど、軽いウィルス性腸炎だろう」とのこと。整腸剤と、おしりは亜鉛華軟膏塗るだけの指示でしたが、だいぶ楽になりました。

息子の尻も私の気持ちも笑( ̄▽ ̄)

 

まさがいなくて息子が下痢だったその夜は、家事もなにもせず付き添って寝ていて、いっそう子どもたちが愛おしくなりました。

普段、時間がなくて、次あれしてこれして…と頭の中はそればっかり(その割には空いた時間にぼーっとしてるけど。)寝たら、今がチャンスとばかり家事して。

不器用すぎて、リズムが崩れると生活が回らなくなるから、常に次の準備準備で。

 

なにも考えず触れ合うって、すごく貴重でした。

こんなに長いこと一番近くにいるのに。

心ここにあらずだったね…。ごめんね。

 

育休中にいろんなことやろうとして、でも家事とお世話でいっぱいいっぱいで。復職は不安です。

でも、次の準備や仕事は何のため、誰のためにしてるんだろう?

今のチビたちには今しか会えないのに。

 

子どもたちに望むことなんて、大きい事故や怪我することなく育ってくれること。

 f:id:masa-natsu:20171009220722j:image

 

仕事や周りの思いはそこそこ気にして、少しづつでもいい。できるだけのことだけやっていこう。

 

なつ