ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

春の成長っぷりと夜勤

なつです。

 

1ヶ月に1つはブログ更新したいなぁーと思っているのに3月も瞬く間に過ぎて行きました( ̄∇ ̄)

子どもがいると、毎月イベントがあって、毎日があっという間です。でも書くスピードも上げて記録していきたいです。体力的にしんどいけど、この楽しい毎日が貴重です(^。^)

 

ひな祭りもおにぎりでお雛様を作って(チーズ使ったの忘れてレンチンして、見た目がグロテスクになった)、親族でワイワイお祝いできたり。

 

f:id:masa-natsu:20180404151015j:image

 

東京にまさの妹さん夫婦がいるので、まさの両親も東京に来てもらって、みんなで義父の誕生日祝いをしたり。

チビたちは初新幹線!

息子も娘も車大好きなので、新幹線を見て喜んでました。双子で赤ちゃん乗せてくるとか周りの人に迷惑かけないかなーとちょっと心配でしたが、まさが最後列を指定席とってくれたおかげで、ベビーカーもそこに置けて快適楽チン!窓際は景色が見えて楽しい★

 

f:id:masa-natsu:20180404150939j:image

 

最近、息子がたったか歩くようになり、よく喋ります。めちゃめちゃ可愛いです(親バカ…)。娘はやんちゃなのに慎重派で、歩かないけどハイハイは早い笑

どっちも可愛いです。

 

なんとなくコミュニケーションがとれて、喋れないけどわかってくれてるな、と感じることが増えました。

「いま絶対分かってるけど、わからんふりしてるやろ!」的なときもありますが笑

 

入職半年は夜勤に入らないと聞いてたんですが、3ヶ月目に声かけてもらえました。人不足が一番の理由ですが、まずまず信用もしてもらえてるのかなと。

でも、今の状態で夜勤するのは難しくて…

まさ1人で晩ご飯、お風呂、寝かしつけが大変だからというのもありますが、何より4月からまさが保育園でも働くことになって、生活パターンがまた変わります。

私の生活パターンが安定してないとカオスになりそうで(>人<;)

 

上司に事情を理解してもらえて、とりあえず4月中は夜勤は保留に。

私たちが生活リズムをつかめることと、ちびたちがスプーンを使えたり、コミュニケーションがしっかりとれるようになったら、ご飯やお風呂も1人でも大変じゃなくなるかなと、この1ヶ月に期待です。

 

f:id:masa-natsu:20180404200041j:image

 

家族で毎日を乗り越えよう。

ピンチは成長のチャンス。

 

なつ