ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

ちびたちのいろんな人に遊んでもらった記録

なつです。

 

1ヶ月に1回は更新したいと思っていたのに、いつの間にか前回から1ヶ月以上経ってしまいました。汗

5月のイベントもいろいろあって、私の夜勤も始まって、生活リズムをまたチェンジ。

 

まず5月のゴールデンウィークは、まさが事務所にしているコワーキングスペースで、その管理者さんたちと合宿をしました(o^^o)

3世帯で、大人4人、子ども7人。

上は中2、下は1歳(←ちびたち)笑

子どもたち同士は仲良くなるのが早くて、一緒に遊んでるのがめっちゃ可愛すぎでした。

大きい子がお世話してくれるので、大人はラクちん。ちびたちもお姉ちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらってニコニコ★

興奮冷めやらぬ子どもたちはなかなか寝ませんでしたが、寝たあとは大人の時間で、タコパの残りをつまんで酒盛り٩( ᐛ )و

大人だけでこんなゆっくりできるの、久しぶりすぎて嬉しかったです。

 

合宿終えて帰ってきたら、子どもの日のお祝いをしに私の実家へ。

ご飯食べさせてもらいにひとんちに行く(^O^)

ひいばあちゃんも一緒にごはん食べて、遊んでもらいました(^O^)

私の祖母で95歳なのですが、バイタリティのある人で、ギターやハーモニカ、絵、習字などやりたいことはすぐやる人です。

ちびたちも、ひいばあちゃんにいろんなことを教わって欲しいなぁ。

お互いパワーをもらえるみたいだから、定期的に会いたいところ。

 

 

まさの仕事仲間の方々と、デイキャンプにも行きました★

そこはバーベキューセット一式を有料で貸してくれて、近くにいいスーパー(肉屋)があり、食材の調達もすごく便利でした!

近くにミニな小川(笑)もあって、ちびたちは手頃な川遊びができました(^O^)

よその子が遊んでくれてご機嫌でしたが、オムツが限界まで水を吸ってスゴイことに。笑

 

最後の週は私の姉夫婦が滋賀に遊びにきてくれました。

2日間遊ぶつもりだったんですが、あいにく両家ともちびたちが吐いたり熱を出したりして、1日目は遊べず…。仕方なし!

2日目はお互い元気そうだったので、コレに乗りました↓

 

www.lakewest.jp

 

地元やしなぁ…と思ってたんですが、天気もよくて、めっちゃ気持ちよかったです!

日曜だったので、ボート乗ってる人や釣り人がたくさんいて、そういうのもやりたいなーと思いました。

今年の我が家の目標は、アウトドアとサッカーなのです。笑

 

 

たくさん遊びに連れてってくれますが、まさは仕事も忙しくて、ウェブや保育園の仕事をしながら、ちびたちのお世話をしてくれています。

私が準夜のときは、保育園のお迎えから帰ってから片付け&次の日の準備、ごはん、お風呂、寝かしつけ、全部1人でやってくれています。

スーパー父ちゃんだ…

 

ちびたちもハイハイしなくなり、スプーンを少しずつ上手に使えるようにもなったし、お風呂もまさが1人でちびたち2人入れられるテクを習得したのもあって、なんとかしてくれています(^ ^)

早いもので、来月には1歳半。

 

f:id:masa-natsu:20180605120505j:image

 

6月もいっぱい働いて、いっぱい遊びたいです。

 

なつ