ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

ふたご旅行・幼児編

なつです。

 

毎日暑いですね。

汗っかきなちびたちは、ばっちりあせもです(特に息子。)

先月ずっと風邪ひいていたので、服着るときも、「肌着着て〜、お腹しまえる服にして〜」なんて気をつかってたのに…

暑すぎて…そんなもんどうでもよくなり…

もっぱらペラペラなシャツと半パン生活です。

快適!

 

今月は、私の前の職場の同僚と予定をあわせて、金沢へ旅行しました。

同僚の人たちも仕事復帰して育児中なんですが、みんなたくましく、休みとって子連れで集まりました!看護師って平日休みいけるからいいですね!

こういう集まり、私はいつも誰か体調崩し崩したりして参加できないことが多くて。

金沢まで車でしか手段がないけど、運転も下手やし、実現できないかも…と思ってたんですが、まさが一緒に来てくれることに!(そもそも単独で行こうとするのが無謀…)

忙しいのに、日程もワガママ聞いてくれました!

おとう、ありがとうー!

 

でも、確かに1人じゃぁ、サービスエリアでちびたちのオムツ変えるのも難しかった…(_ _)

金沢へ行く途中で寄り道していこーってことで福井県東尋坊に寄ったのですが、入ったお店はトイレにオムツ替え台がなかったのですΣ(゚д゚lll)

でもまぁ、とりあえず便座の上に寝転ばせて替えました。笑

ファミリーも多かったのに、他の人はどうしはったんやろか…

 

久しぶりのお泊まり旅行だったのですが、幼児になったら、旅行行く準備もすごくラクになったことを実感しました。

 

一番ラクになったのはごはん関係!

乳児期は、ミルクや市販の離乳食パックいっぱい詰めて行ってたのが、今では買ったものとかお店のものを食べられる!

服は汗かくのと、ぶーっと飲んだものを吹き出す遊びにハマって、びちょびちょにするので多く必要ですが、夏だから乾くのも早い!

ぶーっと吹き出す遊び、早く飽きてほしい…>_<

でも、かぁちゃんがテンパるの見て楽しんでるフシがあるから、まだまだやめないだろうな…牛乳はカンベンです。

 

チャイルドシートも前向きでコンパクトになったし。去年はチャイルドシートが横置きで、ちびたちのチャイルドシートのスキマになんとか滑り込んで、泣いたらミルクあげたりしてましたから。

今は、ドライブ中にアンパンマンの動画を見て楽しむことすらできます★

 

私の最近のお気に入りは東京ハイジさんです。笑

歯磨き時は必ずかけて、ちびたちの(むしろ母の)テンションをあげてます。

youtu.be

あとアンパンマンには、旅行中のどんなときもお世話になりました(//∇//)

さすがヒーロー!

 

泊まったのは小さな旅館。

同僚の人たちも2人の子連れなので、ざっくばらんな感じで。さき寝かしつけてくるとか、ちょっと遊ばせてるとか。みんな適当です。笑

こどもたちが寝てから、夜中の2時までしゃべり倒しました。

 

みんな今はバラバラの県に住んでるのに、集まって夜通ししゃべって、とても贅沢でした。

酒もつまみもなかったのに、普通のお茶で盛り上がっていられる母たち★

まさには部屋で本を読みながら晩酌してもらい…からの夜泣き対応で、戻ったときにはチビの横で寝落ちてました。笑

 

でもこういうことできるのも1人じゃムリで、おとうが引っ張ってくれたから。

行動力のない母を実行に至らせる技術があるのです(_ _)

 

f:id:masa-natsu:20180727100310j:image

 

来月は、おとうの実家、宇和島に4泊5日で帰省!従兄弟も集まるので、楽しみです!

 

なつ