ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

みんな風邪ひいた

なつです。

 

9月は台風が多かったのでヒヤヒヤでした。

台風の日に限って夜勤だったので、家ではちびたちは大丈夫だろうかと心配でしたが、なんとかなりました。職場は雨漏りしてるし笑

むすめは台風を怖がっていたみたいですが、夜勤から帰ってきたらグースカ寝てました。

おとう、見てくれてありがとう。

 

台風が直撃することがわかっていたときは、滋賀では前日から保育園や学校が休みになりました。

大人は仕事が休みになるわけではないから、ママナースは祖父母なりどこか預ける場所を作って仕事に来ていました。

誰も悪くないけど、みんな大変だ…

仕事が休みになるところもあったのかな?

病院とかサービス業は休みにはできないけど、オフィスの仕事なら、わざわざ台風の日に仕事に行くことないか。

電車も動いてなかったし。

 

私の姉一家は静岡にいて、先週の台風では停電したそうです。断水しなくて良かったと言ってました。静岡は南海トラフ対策で避難訓練とかもちゃんとやっていると聞いてましたが、それが活きた感じでした。

日々忙しくて備えが不十分すぎるうちとしては、身が引き締まる…

おとう→事務所、ちびが保育園、私が職場にいるときに災害が起こった場合どう動くか。

うちなりのタイムラインも考えておかないとなぁーと反省。

 

しかし、今はできないのです…

なぜなら、先週から一家みんな風邪をひいているから。

最初にむすめが40度の熱を出し、6時間おきに解熱剤を入れる日が3日間。続いてむすこが罹り、最後(現在)おとうとおかあが罹った次第です。おかあは40度の熱をたたき出しました汗

意外にむすこが熱を出したのは1回だけで、男の子のほうが体が弱いと聞くのに、すぐに回復しました。むすこのほうがよく食べてよく寝るので回復が早い様子。

風邪をひいていたときはバナナとか好きなものしか食べず、食べ歩きして行儀も悪くて。

どうなることかと思いましたが、回復したらちゃんと座って、食べられるようになりました。

そんなもんなんですかね〜

とりあえず、今は風邪を治すことが最優先課題なのです。

 

f:id:masa-natsu:20181008163337j:image

 

なつ