ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2年と11ヶ月と。

まさです。

 

前回のブログから、ずいぶん時間が空いてしまいました。気づけば5ヶ月(なつが書いてから2ヶ月)も経っている。。

 

確かにそれくらい忙しかったなぁ…って感じではあるのですが、仕事と育児のバランスをなんとか崩すことなく(と思ってる)、わちゃわちゃしながら毎日生きてます。笑

 

去年フリーの「編集者」として舵を切った仕事は、この数ヶ月でさらにスムーズにはなってきたし(とこれも思ってる)、声がかかる範囲も広がってきました。

元々やりたいと思っていたことも少しずつ関われるようになったりとか、信頼できるメンバーと一から新しいプロジェクトをコツコツ進められるようになったりとか、本当にうれしいことも増えてきています。

 

おチビらは、いよいよ2歳11ヶ月を超えました。もうすぐ3歳。信じられない。。

大きくなったおかげで、少しずつ手がかからなくなってきたし(もちろんイヤイヤは今も発動されるし、トイレの手間とか逆に増えた部分もあるけど)、保育園から熱やら何やらで呼び出される回数がグッと減ったのは、今の生活を成り立たせてくれてる大きな要因かなと思います。

 

f:id:masa-natsu:20191121173157p:plain

あっという間に「七五三」という驚き

 

息子も娘もほんとによくしゃべり、走り回り、叫び、飽きずに毎日毎日ケンカをしながらどんどん生意気に、仲良くたくましくなってる。

 

子育てをしてる人から、「何だかんだで、いつだって今が一番かわいい」って言われたことがあるんですが、それって結構真理だなぁと。過ごした時間ってぜんぜんバカにならないなって思います。

もちろん毎日、「もうええやんそれ…」って思いも尽きない反面、過去の写真を見返してもやっぱり、どんどんかわいくなってんなぁ、というのを(親バカ承知で)素直に感じてるこの頃です。

 

----------

 

備忘録として、最近の息子と娘の話を少しだけ。

 

f:id:masa-natsu:20191121143755j:plain

 

息子は相変わらず、電車と車(特にトラクターや重機)への愛が深い。どこで何を見たとか、夏にこの新幹線乗ったとかもめっちゃ覚えてます。3冊ある図鑑はすでにボロボロ。

あと、以前から感じていたのだけど、彼は耳とリズム感がいい。言葉をそっくりすぐ覚えるし(油断ならない)、音楽が好きでしょっちゅう歌ったり、空き箱と割り箸で動画で見たドラムの真似ごとをしたりしてます。

 

一方、走るのは好きだけど、運動はそんなに得意でない様子。ちょっと体がカタくて不器用なので衣服の着脱も苦手、すぐに「できない…」と泣きついてきます。

大人や娘、園の他の子のペースもさほど頓着せず、外に出ても虫を手にじっと眺めたり、まぁマイペースで我が道を行ってます。(なので大人の“待つ”胆力が問われる。いつもできてるかと言われると…ごめん、父ちゃんがんばる)

 

f:id:masa-natsu:20191121143928j:plain

 

逆に娘は、すごく周囲に敏感で、大人の行動も本当によく見てます。視野が広いのか、遊びに集中してるようでも、こっちがどこか行くとパッと見てトコトコ追いかけくるほど。

体が柔らかくて手先も器用です。気も強い。でもめっちゃ怖がりで、暗がりとか苦手なのがギャップですね。ふと“こわいこわいスイッチ”が入ると一瞬で号泣します。(で、息子が「大丈夫やで」と守ろうとする…!あまり相手にしてもらえてないのが不憫だけど…えらい。笑)

 

彼女は水が大好き。7月の奄美大島の旅行、8月の実家への帰省で、彼女は完全に海っ子になりました。保育園の行き帰りにいつも川岸を走るけど、「入りたい」っていつも言うので、来年は川遊びにも連れてってやらねばって感じです。(滋賀に海はない…!涙)

 

男女の双子はやっぱり目立つらしく、保育園の送り迎えでも毎日いろんな人に声かけてもらうんですが、「ぜんぜん似てない」ってめちゃ言われます。笑

やっぱり、人は生まれながらに違う生きものなんやな…って、彼らを見てるとつくづく思いますね。

 

----------

 

そんな子育て生活中の僕となつが、いま一番悩んでるのは、これからどこで、どうやって育てるか。

 

移住当初はとりあえず、ほどほどの駅近で、保育園の多そうなあたりに住んでみました。けど、 いまの生活スタイルとかを考えると、このエリアに居続ける必要もないな…もう少し田舎にいきたいな…というのが2人の考え。

息子も娘もどんどん走り回って叫ぶので、今のハイツだと厳しいなというのもあります。親が周りに気を使っちゃうけど、本当は「しずかに」とか言いたくない。。

 

 

f:id:masa-natsu:20191121145034j:plain


最近は休日、大きめの公園(というか山)で過ごすことも多くて、こういうところで暮らしたいなって真剣に気持ちが揺らいできました。滋賀だと、ほどほどに交通の便が良い(車で移動すればなんとかなる)地区が結構あります。

 

なので秋口ぐらいから少しずつ、住みたいエリアや物件を回って、様子をうかがい中。

本当は賃貸がいいのだけど、一軒家となると、ほぼない or あっても家賃が無駄に高い。やはり購入せねばならんのか…というので、良さげな中古物件を探して、1年以内くらいには引っ越そうかなと思ってます。

(とはいえ、10年単位で住むことにはなるだろうから、めちゃ悩みますね)

 

おチビと、暮らしと、仕事と。バランスとるのはなかなか難しいですが、ふーふで、そこは何とかなるやろう、生きたいように生きようと、ふわっと考えてるこの頃なのです。

 

 

まさ