ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2歳になったよ。

晦日、夜22時。

2018年もいよいよ終わろうというタイミングで、年内にあと1記事書くぞ!と宣言していたブログの更新をしています。

 

 

今年の僕の冬休みは、保育園に合わせての12/29〜1/6です。

やりたいことはいろいろありますが、妻のなつが12/29〜31、1/2〜4が日勤という「おおぅ。。」なシフト(笑)で6日間不在のため、ほとんど身動きがとれません。

 

(12月はおチビの誕生日もクリスマスもあって、イベントが次々と。僕も東京や名古屋に遠征したりで、なつが休みを取ってくれることも多く、その皺寄せがまとめて来た感じですね。しかたない、、)

 

なので潔く諦め、ゆったりスケジュールを家で過ごそう〜と決めていたものの、実際、息子と娘の相手をしているうちにあっという間に1日が終わる…× 3days。前半はまさに一瞬で過ぎました。笑

ちょっとぐらい時間取れるかな、、と思っていた大掃除も来年のToDoもぜんぜん整理できてないけど、せめてブログくらいは書かねば!の、今なのです。(22時15分)

 

 

さて先日、無事に2歳の誕生日を迎えたおチビ。

保育園のおたんじょうび会と誕生日が重なり、次の日は保育園のクリスマス会、祖父母のお祝い、クリスマス…!とあまりに立て続けにプレゼントをもらい過ぎて感覚麻痺するんじゃないかと心配していましたが、新しく増えたおもちゃたちで満足げに遊ぶ日々となりました。

 

f:id:masa-natsu:20181231202610j:plain

(特におじいちゃん・おばあちゃんにもらったFOOTBALL ZOOがめちゃお気に入り。軽いけどかなりしっかりしたサッカーボールで、息子がペンギン、娘がクマを自分でチョイス。家の中に持って入りたがって困る。。)

  

というわけで前回のブログに続いて、忘れないうちに2歳を迎えたおチビたちの残しておこうと思います。

 

masa-natsu.hatenablog.com 

***

 

2歳になった息子

 

① よくしゃべる

娘もしゃべるけど、息子の方が本当によくしゃべります。11月の終わりくらいに二語文が出始めた…と思ったら、みるみる間に言葉が大爆発。実際、かなり会話になってきました。復唱が上手いので、親の言葉をどんどん身につけていくなぁと。

(叱るときの口調まで真似されるのが複雑。笑)

 

② 外遊び大好き

「おそと!」欲が加速中。ちょっと目を離すと玄関まで行って、靴を履いてスタンバイOK!さぁいつ行くよおとうちゃん!?って感じで動かなくなる。ボールあそび、どんぐり集め、枝拾い&親に地面に絵を描かせるなどなどがブームです。帰ってからも家に入るのを「い〜や〜や」と拒否することも多々。

(外好きなのはすごく嬉しいのだけど、めっちゃ大変。)

 

③ チョッパーっぽい?

ただのイメージでしかないけど、シルエットも何か似てる(笑)。口に手をあてて笑う仕草、隠れてるけど隠れてない姿勢とか。ダンスも好きで、基本動きがコミカルだから、それっぽいのかもしれない〜とか思ったり。かわいくてたまらない。

(褒めてます。)

 

f:id:masa-natsu:20181231203103j:plain

 

***

 

2歳になった娘

 

① お世話好き

息子の世話を中心に、「これやってあげなきゃ」感が。体は一番ちっちゃいのに、保育園でもお姉さん的振る舞いをするらしい。買い物袋からモノを出したり、洗濯したタオルを畳んだり、書類を出してはしまったりと忙しい。

(息子の着替えを手伝う姿はパッと見が追い剥ぎ的な感じで、本人にもすごく嫌がられている。笑)

 

② 服の好みがはっきり

息子は全く服に興味がないのに、娘は完全に好みが出てます。その日の気分に合わないものは一切着ないので、毎朝3種類くらい出してあげる必要あり。以前はブルー系が好きだったけど、最近はピンク。お気に入りキャラはキティちゃん。

(息子用の服も一度は袖を通さないと気が済まない。)

 

③ おんぶ好き

ぬいぐるみを相手に抱っこをしたり、おんぶをしたり。ごっこ遊び用のおんぶ紐は保育園にはあるけれど家ではまだ用意しておらず、自分が育ったおんぶ紐をそのまま使って遊んでいる。自分も「おんぶー」とせがむけれど、首に抱きつく力がまだ弱い〜もうちょっと。

(おんぶしてほしいとき、おんぶ紐の上に猫みたいに転がってかわいい。)

 

f:id:masa-natsu:20181231203120j:plain

 

***

 

以上、最近の2人でした。親バカっぷり発揮してすみません。

でもきっと何年か先に、書いといて良かった〜ってなるはず。

 

もういっこ、どちらにも共通する最近の口癖で「いっしょに」があります。おとうちゃん・おかあちゃんと一緒に何かをしたい(おひざに乗ってご飯食べたい、遊びたい、一緒に布団に入りたい)ときに発動されます。

こっちが2人いるときはまだしも、1人のときはやばいです。正座の両脚上に10kgずつ重石を乗せた感じで耐えないと食事が進みません。笑

後追いも増えてきて、トイレのドアも開けられるから油断ならない…!

 

ただ、こうやって求められる時期なんて限られてるのだから、できる範囲で答えてあげたいなとは思います。ありがたいことに、外には甘えられる場所もあるけれど、親には親にしかできない甘えさせ方もあると思うので。

 

 

って紅白を見ながら書いていたら、23時半になってしまい。

義実家でしゃべりながらだから変な文章かもしれませんが、なんとか年内に更新できてよかった。おチビ2人は、和室ですやすやと寝ていてます。

 

また来年もぼちぼち書いていきますね。

みなさま、よいお年を。

 

f:id:masa-natsu:20181231203108j:plain

 

まさ