ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

いよいよ来週。

長かった梅雨もやっと明けようか…という7月後半。

休日、ちょっとした晴れ間におチビ2人と遊びに出ると、じりじり日差しが迫る。夕方とかすでに暑すぎるよと思いつつ、いよいよ“夏感”が出てきて、ちょっと嬉しかったりするこの頃です。

 

久々のブログ更新。

 

masa-natsu.hatenablog.com

 

前回のを見直したら、もう3ヶ月半も前でした。

あのときは下のおチビ2人(3人目&4人目)が20週を超えたばかりだったけど、それが今週ついに、36週を突破。

 

この前の診察ではどちらも2250gと、順調に体重も増加中。なつのおなかを限界までパンパンにさせながら、今のところ順調に育っています。

もはやシルエットが神秘。。人ってすごい。

 

f:id:masa-natsu:20200722061943j:plain

 

 

なつは家からほとんど出られないとはいえ、入院することなく過ごしてくれてます。改めて考えても奇跡。

 「前のおチビのとき29週で入院だったから、次もたっぷり2ヶ月ぐらいはなるか…長い父子家庭生活だな…」とか思ってたので。

 

5月からずっと診察の度に2人ドキドキしてましたが、いっこうに入院の気配は訪れず。だんだん「これいけんじゃない…?」って気持ちになってきたけど、本当にここまで来れるとは。

めちゃめちゃありがたかった。

 

日中は保育園に行ってくれるとはいえ、朝晩土日、3歳児2人に対しての大人が、1人か2人かではやっぱり全然違います。1人ずつと話しながらごはんも食べれるし、お風呂入ってていきなり「トイレいく!」って言い出しても受け取ってもらえるし(結構ある)。

どっちかグズったときはまだしも、ケンカで両方が爆発してると1人では対応がキツい。いやほんとに、いてくれないと厳しかった。。 

 

----------

 

息子も娘も、3歳児にしてはよく“察する”子かなと感じてます(双子で育ってることもあると思うし、元の性格もあると思う)。本気でこっちがヤバいときは気を遣ってくれることもある。

でも、それはそれで子どもなのに申し訳ないなぁと思う部分でもある。

 

下の子の妊娠がわかってからよく聞かれる「赤ちゃんがえり」も、今のところそこまでの様子がなくて、助かってるのが半分、今後大丈夫かなってのが半分。

娘が息子にキツい対応をすることは1日に何度かあるけど、それは3年以上過ごしてもはや標準なので、特に…という感じはしないです。苦笑

(息子、強い男の子になるだろうな…)

 

あえて言うなら、保育園の朝のバイバイのとき、娘が抱っこをせがむことが増えた気はします。先生が受け取ってくれて、普通に笑顔で手は振ってくれる。

(息子はその前にタッチだけやって、あっさり皆が遊んでるとこにいく◎)

 

実際に生まれたらやっぱり下の2人優先になるから、それがどう変わるのか。

娘は保育園でもすでにお姉さんキャラらしく、確かにお世話やきなので張り切ってる部分も強そう。息子も「ミルクをあげる」とか言ってて、「もしかしたら本当に2人、めっちゃ戦力になるかも?」と期待が高まります。頼む…!笑

 

できるだけ一緒にいろんなことをさせてあげる時間をとりつつ、難しいかもやけど、息子だけの時間、娘だけの時間はちゃんと取ってあげたいとは思います。

 

f:id:masa-natsu:20200722065843j:plain

 

----------

 

来週からいよいよなつも入院。促進剤の投与が始まって、早ければ数日で生まれてくるのかなってとこですね。

そんな状態になった今、ぐるぐる悩んでることが一つあって。次の子どもの「名前」が決まらない…!

 

1人目の息子、2人目の娘は、「のびのびと自分らしく育つ」「広い視野を持つ」の意味を込めて、太陽と海をイメージしてつけました。

読みの“音”は同じ文字数だけど、書いたときの“漢字”が違う字数なのも、「一緒だけど2人違う」メッセージになってて、個人的にめちゃ気に入ってます。

 

f:id:masa-natsu:20200722070802j:plain

 

で、今回。おそらく男が2人なんだけど、同じ方向でイメージするのか、上2人とちょっと違う感じにするのか。。

ピンとくるものがあっても、親2人、兄、姉のどれかとめっちゃ発音が近かったりして困る。(なつは「お母ちゃんと近かったらいややできっと笑」とか言ってて、うーんそうかと振り出しに戻ります)

 

「顔見て決める」って手もありますが、今回はコロナで立ち会いが一切不可。退院まで、僕も息子も娘も、家から画面越しにしか会えない。

出生届まで14日あるから、そこでなんとかするか。。

 

ってぐるぐるしてたら2人が起きてきたので、今日のブログもここまで。

何はともあれ、ほんとにほんとに、無事に生まれてきますように。

 

 

まさ