ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

笑顔でおチビたちを迎えたい

なつです。

 

35週に入りました。

おチビたちの胎動も、日に日に激しくなっています。

出たがっているのかなぁー(・ω・)

子宮頚管長は2.0㎝と横ばい。

おチビたちは、計測できるほうの女の子が1960g。

先に生まれるほう(下側)の男の子は、頭が下にありすぎてエコーで測れなくなりました。

こないだまで、主治医の先生が、がんばって「心の目!」(=勘)で見てくれてたんですけどね笑

36週にはもう少し大きくなってくれるかなぁー?

 

子宮収縮予防の点滴終了まであと1週間。

これをやめた途端にお腹が張って、陣痛が来る人もいるとか。

陣痛ってどんななんだろう?

でも、赤ちゃんが外に出る力なんですよね。

おかあと一緒にがんばろーね!

 

立ち会い出産は、初め希望してませんでした。

男の人は血が苦手だから。

羊水まみれの赤ちゃんを見て、倒れる人もいると聞いたので笑

私も、自分の醜態を見られたくなかった笑

まさも初め、それに同意してました。

 

でも、まさは両親学級で出産のビデオを見て、立ち会い出産したいと言いました。

出産のビデオは、古いし、生々しいし、「このお母さん、撮られることをよくOKしてくれたな」って思うくらいなんですが…

ビデオの中で、赤ちゃんが生まれたとき、感動して泣きました。周りのお母さんたちも笑

子どもが生まれるって、大変やけど素敵やなぁー。

立ち会うのもだんなの権利。

私が何を叫んだとしても、今後の夫婦仲だけ、悪くなりませんように笑

 

おチビたちが外に出てくるのを、おとうとおかえで出迎えよう。

痛さは想像を絶すると聞いて怖いけど、はじめの挨拶だけでも笑顔でしたいな。

 

 f:id:masa-natsu:20161205110227j:image

 

ようこそ、外の世界へ!

 

でも、37週まで粘って大きくなってほしいから、まだお腹にいてね笑

9ヶ月、いろんな人がおチビたちを守ってくれたんだよ。

おかあはたくさん休ませてもらったぶん、がんばらないとー。

 

 

なつ