ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

異動と母ちゃんの幸せな日々

なつです。

 

4月から新しい職場に異動しました!

前の職場には、ちびたちが1歳になる前頃に入職したので、1年ちょいしかいなかったです( ̄∇ ̄)

去年の秋にすったもんだあり、上司に退職希望を伝えたところ、話し合いの末に系列施設への異動になりました。基本土日休み、基本夜勤なしで正規職員というありがたい待遇。

夜勤なしだからお給料は下がりますが、私は夜勤なしなのが嬉しい!

 

「退職希望やったのに異動なん?」と周りに聞かれましたが、異動オッケーした理由&やめたかった理由↓

 

①人間関係

看護師に限らずですし、どこでもあるんですけど…。ただ、とりあえず場所変われば、私を嫌ってる人に会わなくて済む。

 

②夫婦のワークライフバランス調整

少し前まで娘に干され、「かあちゃん、いらない。あっちいって」と言われて涙してました(o_o)

寂しさの裏返しだったようで、異動が決まって一緒にいる時間が増えると、なんとなく母ちゃん派に?父ちゃんに勝ちたいわけじゃないけど、娘に触われて嬉しいー!←逃げられてた。笑

息子もこないだ、「母ちゃんがいい」って言ってくれたんですが、録音して一生の宝にしたかった…。今まで2人とも父っ子だったので、そんなセリフ、気まぐれでも言ってくれるなんて⁈「死んでもいいくらい嬉しい」と本気で思いました。笑

 

あと、まさの仕事が増えて、仕事に集中してもらう時間をキープしたかった。前は育児の割合がまさに多く、私はがっつり給料もらう役割分担。今はまさが稼いできたので、もっと時間とってもらって、逆に私は仕事を減らしてちびとの時間を増やそうかと。

 

③前職場がハードワークすぎた。

看護師むいてないということを今さら自覚…。

介護施設がこんなに忙しいとは思ってもみなかったですが、人がいないのに、やることは日々増える。人口減ってるし少子化だし、人不足は解消されないんだから、今までと同じ感覚じゃいけないんですよね。

家の整理と一緒で、日々やること減らすつもりで取り組まないとと思います。

 

で、忙しい職場で痛感するのは、自分の仕事の遅さと臨機応変のなさ。人の役に立ちたい気持ちはあるんですけどね。

マジメには働くけど、 不器用でテキパキ動けない私は実務にむいてない!逆に、今まで褒められたことってなんだろうと振り返ると、

・書くこと(サマリーとか書類とか)

・丁寧さ

・教育(どこの職場でも教育担当)、委員会の仕事

・家族対応

…よく看護師10年させてもらえたなぁ…。

不器用でも迷惑かけないように、私の看護師免許を活かせる形で、他の人よりやれることにつなげて、人の役に立たないか。

 

f:id:masa-natsu:20190413080608j:image

 

今の目標です。

それを新しい職場で見つけたい。

 

なつ