ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

父になった時のこと

まさです。 あっという間に、年末も大晦日。おチビたちが生まれて、1週間以上が経過しました。 色んなことを次から次に経験してて、濃い時間が一瞬で流れていく日々です。 おかげさまで、今はなつもおチビたちも、元気です(*^^*) 何ともタイミング良く年末休…

やっと会えた

なつです。 妊娠して、37週と1日。おかげさまで無事に、双子が生まれてきてくれました。 治療していたときから、いつか、私たちにも子どもが来てくれたらいいなって思ってた。 そしたら、なんと双子が来てくれた。 チビたちのおかげで、いつもがんばれたんだ…

生まれるまでの過ごし方

なつです。 37週が近づいてきました。 子宮収縮剤の点滴を外してから、看護師さんに言われていた「張りかえし」がきましたが、それも翌日には収まりました。 (※張りかえし→薬剤効果が効れる頃に収縮して、そのまま出産になる方もいるそうです) 「お腹で過ご…

まもりたい

なつです。 夜中、病院の1つ下の階でボヤがあったらしくて、避難警報で起きました。 たいしたことがなくて、1時間後には病棟に戻れました。 良かった良かった。 患者さんはみんな眠そうです笑 避難して久しぶりに階段を降りて、外にも出られました! ただ、…

家族のかたち、夫婦のかたち

まさです。 なつが入院して、もうすぐ7週間。何とか無事に、妊娠36週を迎えることができました。 ずっと付けていた点滴ともお別れして、1週間はまず自然に、陣痛が来るのを待ちます。37週を越えて変化がなければ、促進剤を使っていくことになります。 いよい…

生きていてくれたら、それでいい

なつです。 昨日の夕方、出血しました。 色は赤かったけど量はほんの僅かだし、お腹も張らず、痛くなかった。 午前も午後も、おチビたちの心拍数は変わらなかったし、胎動もあるし… とりあえず、経腟と腹壁からエコー、赤ちゃんたちの心拍とお腹の張りのモニ…

笑顔でおチビたちを迎えたい

なつです。 35週に入りました。 おチビたちの胎動も、日に日に激しくなっています。 出たがっているのかなぁー(・ω・) 子宮頚管長は2.0㎝と横ばい。 おチビたちは、計測できるほうの女の子が1960g。 先に生まれるほう(下側)の男の子は、頭が下にありすぎて…

10年さきも

まさです。 今年も、残り1ヶ月を切りました。 やりたかったことはまだまだ山積みで、いよいよおチビの出産もあるし、さてどうしたもんかなーと思うこの頃です(@_@) 年内の限られた時間でやってしまうこと、来年に持ち越すことの仕分けを、ぼちぼちせにゃなら…

産むまでのきもち

なつです。 34週に入りました! 早いなぁー。 あと2週間乗り切れたら、ウテメリン点滴ともバイバイです。ありがとう、おチビたちを守ってくれて。 入院当初は予定外の出費だし、早く退院したいと思ってました(´-`) でも私には入院するメリットも多くて、ラ…

2人でそだてて、2人ではたらく

まさです。 11月も終わりが見えてきました。なつの入院から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。 もうすぐ冬ですね。。。 24時間の点滴が続くなつは、1人で入院しているフロアから出られません(@_@) なので僕が行くときは、なつを車椅子に乗せて、点…

考えて行動できる子ども、に育てたいけども。

なつです。 (サザエさんの予告みたい) だんだん、ご飯を食べるのがツラくなってきました。 すぐお腹いっぱいになるし、食べたあと、なかなか消化できない。 胃がむかむかして苦しい。 後期つわりだそうで、よくあることらしいですね〜 うぅ、吐きたい… で…

生まれるまでに

まさです。 相変わらず、あっという間に1週間が過ぎようとしています。 仕事も生活も、あれこれしているようで、どれも大した形にならないのが、ちとツラいこの頃。。。頭の中で、考えだけがぐるぐる回る(@_@) 文章で自分の考えをつづる、なんてことを今まで…

不安と、移動と、向かうさき

まさです。 なつが入院して、半月以上が経ちました。 気づけば、11月も半ば。何やかやと、あっという間の日々です(@_@) 昨日は珍しく土曜休みでゆっくり見舞いに行けたので、今日の日曜は、久しぶりに大阪での週末。おかあ、おチビ、ごめんよ。笑 溜まってい…

いま、できること

なつです。 大部屋に移ってからは、同じ部屋、他の部屋の人とも話すことができて、楽しいです。 育児情報ももらえます^_^ おとう、ごめんよー笑 他の方は今までツラい経験をされていたり、 上のお子さんもまだ小さいのに長期入院しないといけなかったり。 そ…

1人になってみると

まさ(おとう)です。 今日は、ちょっといい話から。 なつ(おかあ)ですが、治療の経過が良く、入院して以来ずっといた MFICU という場所から、一般病室へ移ることができました^ ^ MFICU というのは、漢字にすると『母体胎児集中治療室』。。。聞いただけで…

おうちへ帰ろう

なつです。 まさかの産科ICU入院中、個室です笑 早く大部屋に移りたいなぁー 栄養士さんに「いっぱい食べてください」と言われたのをいいことに、動かないのに出されたご飯を全部食べてます笑 すごいカロリーをとってるんですが、それでもあまり体重は変わら…

おチビたちといっしょ

なつです。 双子は早産になりやすいと聞いていたけれど、今まで順調だったので、産休に入った今になって入院するなんてビックリです。 入院といっても、ウテメリンという子宮の収縮を抑える点滴をして、炎症を抑える膣錠を入れてもらい、安静にしてるだけで…

おかあの入院

まさ(おとう)です。 夫婦でブログを始めて、2週間。どんなこと書いていこかなー?と毎回考えながら、とりあえずは気楽に更新するつもりでした、、、が。 実は最近、そんなことも吹き飛ぶ事態に。 少し落ち着いたので、今日はこの場で、簡単に報告をします…

子育ては、じぶん育て

なつです。 お腹の中のおチビたちが育つにつれ、身体がだんだん重くなってきます。 よいしょ、と言わないと立てない笑 他にも、腰が痛い、しっかり寝られない、 食べたいのに食べたら気持ち悪くなる、 足がしんどい… いろいろ困ることがあります笑 やりたい…

おとうになる準備と、おかあになる準備。

まさ(おとう)です^ ^ なつ(おかあ)が産休に入って、あっという間に3週間が経ちました。 予定している里帰りまで、あと2週間ほどです。 うーん早いなー。。。 出産に向けて少しずつ、おチビたちのモノも用意し始めてます。身内に譲ってもらったり、赤ちゃ…

不妊で得られたもの

2回目はなつ(嫁)です。 31歳、看護師です(ただいま産休中)。 らくがきが好きなので、ブログにチョコチョコ載せられるのが楽しみです。 実は、おチビたち(名前を決めてないので、こう呼んでいます)を授かるまで、私たちはずっと不妊治療をしていました…

自己紹介

はじめまして。まさとなつです。 この度2人で、ブログを始めてみることにしました(*^^*) 結婚5年目の夫婦です。 記念すべき1回目の投稿は、まさが担当します。 33歳。旅行とお酒と写真が好きで、絵はニガテ。まさなつの旦那の方です。 このブログは、2人で更…