ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

双子、生後2週間で髄膜炎で入院する

なつです。 およそ10日前の生後19日。2回目の双子の、下の子が入院になりました。 髄膜炎だそうです。 現在、付き添い入院中。 家でお父ちゃんが3歳児2人ともう1人の新生児をお世話するのは大変なのと、感染の原因がわからず、もう1人も髄膜炎になる可能性が…

2回目の双子出産の記録

なつです。 この前ブログに書いたように、37週で入院。家でゴロゴロと何にもしなかったですけど、ホントお腹重かったー。 masa-natsu.hatenablog.com 入院後、子宮収縮剤の投与や人工破水、諸々の治療のおかげで、無事に3日目で出産できました。 2300gと2600…

切迫早産にならずに出産へ

なつです。 7月27日で37週、入院しました。 コロナPCR検査や諸々の検査と診察を受け、陣痛促進薬を内服し陣痛室でコレを書いています。 私は前回の双子出産では、29週で切迫早産になりました。なので、今回の双子もどこかのタイミングで入院することになると…

いよいよ来週。

長かった梅雨もやっと明けようか…という7月後半。 休日、ちょっとした晴れ間におチビ2人と遊びに出ると、じりじり日差しが迫る。夕方とかすでに暑すぎるよと思いつつ、いよいよ“夏感”が出てきて、ちょっと嬉しかったりするこの頃です。 久々のブログ更新。 m…

産休すぐに家を買ったらめっちゃ忙しかった

なつです。 5月初めに産休に入りました。 「双子は早く入れていいね!ゆっくりできるね⭐︎」と言われたけど、お腹の出具合はその時点で臨月の妊婦さんを超えていました…。 お腹はすぐ張るし、腰は痛いしで、自分としては「あぁやっと横になれる…」という気持…

双子と双子妊娠中の母ちゃんの遊び方

なつです。 早いもので妊娠22週、来月には産休です。 お腹の双子も今のところ週数どおりに育ってます。妊婦健診では「胎盤の血管の位置がビミョーだね」だとか、先生になんだかんだと不安な一言を残されつつ、すくすくと。 前回の双子出産でドラえもんの腹囲…

双子の「下」の、また双子。

2020年3月31日。 3月の終わりをこんなふうに迎えるなんて、1ヶ月前はまったく想像してなかった。 新型コロナを取り巻く状況はこの数日でもめまぐるしく変わってて、正直もう結構疲れてます。。 けど、先月から「6ヶ月目に入るこのタイミングで、なつの妊娠の…

双子の弟か妹たちのこと

なつです。 年内に更新できたらキリが良かったなぁと思いつつ、2020年をむかえました(-。-; お正月は、姉家族の家に遊びに行ったのに体調不良で寝てるという、なんなんだ…状態の私でした。姉夫婦には本当に感謝。 安定期もまだまだですが、実は2回目(3人目〜…