ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2年と11ヶ月と。

まさです。 前回のブログから、ずいぶん時間が空いてしまいました。気づけば5ヶ月(なつが書いてから2ヶ月)も経っている。。 確かにそれくらい忙しかったなぁ…って感じではあるのですが、仕事と育児のバランスをなんとか崩すことなく(と思ってる)、わちゃ…

プロセスが大事だよなぁ。いつも忘れるけど

なつです。 5月、息子のイヤイヤ期。 6月、娘のイヤイヤ期。 7月、2人でタイプの違う自己主張を繰り返し、喧嘩し、2歳半にしてイヤイヤ期の手強さを知りました_| ̄|○ 「双子の育児、大変だね〜」って言われてピンときてなかったけど(諸々のことはまさがや…

おちび2人、ことばの覚醒──子育てで“この瞬間”はとどめられない

連休を利用して、子どもと「普段と違う場所」で数日間過ごす。 いつもは会えないじぃじ&ばぁばに会わせたり、久しぶりの同世代(いとこ)とガッツリ遊ばせたり、一緒に珍しものたくさん見たり。 ──長いGWのあったこの5月、そんな日々が明け「いつもの日常」…

異動と母ちゃんの幸せな日々

なつです。 4月から新しい職場に異動しました! 前の職場には、ちびたちが1歳になる前頃に入職したので、1年ちょいしかいなかったです( ̄∇ ̄) 去年の秋にすったもんだあり、上司に退職希望を伝えたところ、話し合いの末に系列施設への異動になりました。基本…

記憶じゃない“何か”が残る

親になると、子どもにいろんな経験をさせてあげたくなります。 おいしいもの食べさせたいし、すごい景色も見せたい。 楽しい遊びたくさんさせたい。 ただ、ふと我を振り返ってみると、小さい頃の出来事で覚えているものって、一体どのくらいあるんだろう…と…

おしゃべりなふたごとテレビ

なつです。 先月の誕生日前に、「2人とも二語文出た!」とか言ってたんですが… そこから、単語も会話も増えて、ずっとしゃべったり歌ったりしてます笑 出るわー出るわー。私の口まねとかもされるので、ヘタなこと言えない! まぁ、しゃべってくれてても、滑…