ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳になったよ。

大晦日、夜22時。 2018年もいよいよ終わろうというタイミングで、年内にあと1記事書くぞ!と宣言していたブログの更新をしています。 仕事終わりの奥さんも合流し、義実家で賑やかな年越し。からの寝かしつけ難航中おチビが寝たらブログ書く…! — Masashi Sa…

仕事と家族との生き方

なつです。 ブログを始めた当初は、まさと「1ヶ月に1回はアップしよう!」と言っていたのに、気づけば11月どころか12月も半ばを過ぎてしまいました。笑 おチビたちはあと1週間で、2歳になります。 去年の写真を見たらすごく赤ちゃんで、今ではやんちゃな幼児…

おチビ2人、1歳10ヶ月。

まさです。 最近ほんとに時間がとれず、ブログの月末更新せねば〜と思いながら、気づけば11月も10日。やばい、年末が見えてるじゃないですか。。 朝方の生活もすっかり定着し、今日も3時起き(21時に子どもと一緒に寝落ち)で現在4時半。Twitterのタイムライ…

みんな風邪ひいた

なつです。 9月は台風が多かったのでヒヤヒヤでした。 台風の日に限って夜勤だったので、家ではちびたちは大丈夫だろうかと心配でしたが、なんとかなりました。職場は雨漏りしてるし笑 むすめは台風を怖がっていたみたいですが、夜勤から帰ってきたらグース…

最後の里帰り

まさです。 お盆をこえて少し涼しくなった…と思ったら猛烈な暑さがぶり返して、それが終わったら嵐が来て。激しい夕立があった今日の気温は、日中最高33℃。まだ夏は終わってないなぁと思うこの頃です。 とはいっても、カレンダーをみれば日付は8月31日。おお…

ふたご旅行・幼児編

なつです。 毎日暑いですね。 汗っかきなちびたちは、ばっちりあせもです(特に息子。) 先月ずっと風邪ひいていたので、服着るときも、「肌着着て〜、お腹しまえる服にして〜」なんて気をつかってたのに… 暑すぎて…そんなもんどうでもよくなり… もっぱらペ…

Uターン1年。おとうちゃんになって1年半。

まさです。 6月も最終日。 大阪から滋賀にUターンしてきて、ちょうど1年が経ちました。 もう1年か…めっちゃ早いなぁ。。ヤバいなぁ(?) と思う反面、去年書いたエントリーを読むとほんとに遠い出来事で、それなりにいろいろあったなぁ、またえらく遠いとこ…

ちびたちのいろんな人に遊んでもらった記録

なつです。 1ヶ月に1回は更新したいと思っていたのに、いつの間にか前回から1ヶ月以上経ってしまいました。汗 5月のイベントもいろいろあって、私の夜勤も始まって、生活リズムをまたチェンジ。 まず5月のゴールデンウィークは、まさが事務所にしているコワ…

この毎日が、ずっと続かないと思ったら。

まさです。 息子や娘、家族のことを夫婦で綴るこのブログも、今回で50記事目になりました!2人で更新してますが僕だけで25記事としても、そんなに書いたか〜と、ちょっと感慨深くなります。 始めたのが2016年の10月、まだおチビたちがお腹の中で、なつは切迫…

春の成長っぷりと夜勤

なつです。 1ヶ月に1つはブログ更新したいなぁーと思っているのに3月も瞬く間に過ぎて行きました( ̄∇ ̄) 子どもがいると、毎月イベントがあって、毎日があっという間です。でも書くスピードも上げて記録していきたいです。体力的にしんどいけど、この楽しい…

やりたいことが溢れてく。

まさです。 あっという間に、2月も終わろうとしています。 滋賀の冬は寒くてこれはキツいなぁーと思っていましたが、最近ようやく少し、あったかくなってきました。 僕は保育園のお迎えをだいたい、5時半まえくらいに行ってるんですが、通い始めたころ真っ暗…

1歳の誕生日会、クリスマス、年末年始と家族の関係

なつです。 12月末で、チビたちは1歳になりました。 月齢で数えていた頃は「赤ちゃん」だったのが、1歳を超えると「子ども」に! コミュニケーションもなんとなくできるし、自分の思いも訴えてきます。そのぶん、こっちの思いどおりにはいかないけど、あどけ…