ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

1歳の誕生日会、クリスマス、年末年始と家族の関係

なつです。

 

12月末で、チビたちは1歳になりました。

月齢で数えていた頃は「赤ちゃん」だったのが、1歳を超えると「子ども」に!

コミュニケーションもなんとなくできるし、自分の思いも訴えてきます。そのぶん、こっちの思いどおりにはいかないけど、あどけなくて可愛いです。

 

誕生日がクリスマス近いから、まさ側のじーちゃんばーちゃんには、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをあわせてもらえたチビたち。なんせ2人ぶんのプレゼントなので、アメリカのクリスマスか⁉︎ってくらいダンボールが山積みに…‼︎

このスゴさを当たり前と思ってほしくなくて、感謝と幸せさをしつこく何度も言う私です(^o^)

 

いつも思うのですが、子どものパワーはすごいですね。

人をつなぐ。周りの人を張り切らせる。

まぁ特にじーちゃん(私の父)ですけど…。

星飛雄馬の父みたいな人だったのに、今やチビたちと平和に遊んでます。親孝行にはいろんなやり方があると思いますが、うちの場合は、チビたちの存在が一番親孝行になってるみたいです(o_o)子どもキライやったのになぁ。

 

まさのじじばばは距離が離れているので、誕生日に集まれないので、日を変えての、まさかの2回お誕生日会。

ほんまにチビたちは幸せ者‼︎(o_o)

 2人ぶんの引力で周りを動かす‼︎

 

プレゼントはリクエストした、キッズチェアとリュック。クリスマスプレゼントは木の車のおもちゃとレゴ。

娘がぬいぐるみ好きなので、それも提案されましたが、受け身で楽しめるものではないもの&長く使えるもの、ということでリュックとチェアをお願いしました。

どのみちぬいぐるみは私がいっぱい買ってしまうだろうし…←自分の趣味で笑

 

肝心の私たちからは、

まさ→アルバム、

なつ→ケーキと誕生日プレート

ということにしてもらいました(^o^)★

今後は買うんだろうなあー。

サンタは大変だ…

 

そしてこの、私の実家とチビたちが仲良くなった流れで、年末年始も一緒に過ごすことができました(^o^)

年末年始のお休みを頂いていたので!

シフトなのになんて贅沢!

上司は気を遣って下さったんだろうなぁ(o_o)

おかげで、ゆっくり和やか、賑やかなお正月を過ごすことができました★

 

去年からは考えられないくらい安定した気持ちです。保育園にも入れて、チビたちは頑張ってて。まさも起業して、私も新しい職場に慣れてきて、家事も夫婦でフォローしあって。

チビたちを抱えたプレッシャーに負けないよう必死だった、一年前とは全然違う。

 

これからも、家族というチームで成長していきたいです。

 

 f:id:masa-natsu:20180127121221j:image

 

なつ