読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

10年さきも

まさです。

 

今年も、残り1ヶ月を切りました。

やりたかったことはまだまだ山積みで、いよいよおチビの出産もあるし、さてどうしたもんかなーと思うこの頃です(@_@)

年内の限られた時間でやってしまうこと、来年に持ち越すことの仕分けを、ぼちぼちせにゃならん。。。

 

2016年は、なつが妊娠して、住む場所や諸々を変える決断もして。

自分の中の未来図が、どんどんと書き換わる中で、不安と楽しみとがごちゃ混ぜになった、なかなかに激しい1年でした。9年前に社会人になった時とか、4年前に結婚した時もそうだったけど、実感としては、それより上です。

想定に全く無かったことも、たくさん起こりました^ ^

(まさか息子と娘を同時に授かるとは。。。)

 

年初めの目標が、いま形を変えていってるものもあれば、早々に止めてしまったものもあります。自分で決断したことなので後悔はないけど、もう繰り返したくない経験も、いくつかしました。

だからやっぱりどこかで、この1年を総括しとく必要はあるなぁと感じています。うーんと、もうあと2週間くらい、やってから。

 

そしてきっと来年は、今年以上に激動の1年になるのでしょう。。。笑

 

------------------------------

 

この前、なつがブログに書いていましたが、あと1週間ちょっと、無事に36週を越えることができたら、ウテメリンという点滴を外して、出産に向かいます。

 

masa-natsu.hatenablog.com

 

本当に良く保ったなぁ。

まずウテメリンに感謝するあたり、つくづく看護師だなと思いますが(笑)、支えてくれた先生や病院のスタッフさんには、本当に感謝です。なつ自身も、看護師として働き続けたいって再確認できたみたいですし、これはこれで、貴重な経験だったのかもしれません。

 

入院した当初は1300g(×2)くらいだったおチビたちは、もう2000g目前(×2)まで、大きくなっています。

わずか5週間で、1.5倍です。。。すごすぎる。

 

実は見舞いに行くたびに、おかあのシルエットの変化に、思わず笑ってしまうおとうなのです。

「そんなに分かる?」と聞かれますが、めっちゃ良く分かります^ ^

そして入院当初は、不安の大きかったおかあの表情も、だんだんと和らいで、今は強がりではなく、出産を楽しみにしているようです。

偉いなぁと思います。

 

方や僕は、今月中に2児のおとうになるかも?って考えても、まだ何となく不思議な感じです。

色んな人に「実感湧いてきた?」なんて聞かれるけど、「うーん。。。」というのが正直なところ。もちろん楽しみなんですが、なにせ初めて。お腹で日々胎動を感じてるなつほど、親にはなれてないかなぁというのが、本心です。

 

名前もまだ、決めていません。
ぼんやりと考えている候補はいくつかありますが、「生まれて顔を見てから決める」って人も結構聞きます。なので誕生して、自分が親になったときの感情で、子どもに贈りたい名前を決めようかなって思っています。

 

子どもが生まれる。

経験した誰もが口にする、圧倒的な生活の変化って、どんな感じなんやろう。。。

 

僕は僕で、生まれた後、自分がどういう感じになるのか、楽しみにしておこうと思っています。

 

------------------------------


実は、なつが入院する前日に、10年先の夫婦の目標と、ずっと2人で続けたいことを、色々話しました。こんなんいいよねーって言いながら。

 

・2人でそれぞれ働き続けて、2人で子育てすること

・子どもが生まれて忙しくなっても、2人で話す時間を今までみたくとること

・子どもを独立した存在として、接してあげること。自分で決断できる子に育ってほしいということ

・自然のある場所で、家族みんなで、仲良くたくさん遊ぶこと

 

そんなあれこれを、 明日入院するかもしれないって状況で考えたりしたんですが、離れていても同じ方を向いて会話が出来るので、やっておいて良かったなぁと今思っています。

(別に入院となかくても、オススメですよ笑)

 

もちろん、どうなるかなんて、誰にも分かりません。1年先だって、何が起きるか分からない。今年がすでにそうでした(@_@)

 

でも、どうなるかが分からないからこそ、「どうなっていたいか」が大事になるんじゃないかと思います。細かい目標とか形は、それを達成する手段って考えれば、途中で変わっても全然オッケーなわけで。

したたかに逞しく、家族で支え合って生きていけたらいいなぁと思います。

 

10年後、このブログをおチビたちと一緒に読み返せるようになってたら面白いなぁ。

子どもも参加して、『かぞくで。』なんてブログ始めてても、楽しいかもしんない。笑

 

とかとか妄想し出すと止まらないので、このくらいにして。

おかあとおチビたちに、会いに行こかな。

 

f:id:masa-natsu:20161204133414j:plain

 

まさ