ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

家族のかたち、夫婦のかたち

まさです。

 

なつが入院して、もうすぐ7週間。何とか無事に、妊娠36週を迎えることができました。

ずっと付けていた点滴ともお別れして、1週間はまず自然に、陣痛が来るのを待ちます。37週を越えて変化がなければ、促進剤を使っていくことになります。

いよいよです。。。

 

先日の出血のときは、たまたま僕も、その場にいました。

なつが「血が出た。。。」と言うのでドキリとしましたが、スタッフさんや先生も冷静でそこまで不安にはならなかったし、すぐに調べてもらって、おチビたちに異常が無いことも確認できました。

ありがたすぎる。。。

 

色んな人のおかげで、今も順調に、2人ともすくすく育っている様子です。

ますます胎動が激しくなって、「スゴいし、結構キツい。。。(@_@)」と訴えるおかあですが、おとうが会いに行った時に限って、とても静かなおチビたち。笑

 

何だろう、もしかしておとうの声で安心しているから、スヤスヤ寝てるのか??

という都合の良い解釈をしたくなりますが、もうちょっと胎動を感じたいおとうでもあります。

サービスしてくれてええぞー。笑

 

入院したのは29週。すぐに出てくるかもしれなかったおチビたちを、ここまでお腹にとどめてくれた先生と病院には、本当に、本当に感謝です。そしておかあとして頑張ったなつは、めっちゃ偉かったと思うのです(もちろん、おチビたちも。)

 

改めて9ヶ月と考えると本当に長かったけど、それもあとちょっと。

もう少しで、4人の家族になります^ ^

 

------------------------------

 

入院して7週間というと結構な時間なのですが、僕は毎日バタバタしていて、正直この期間は、あっという間でした。

突然やってきた久々の一人暮らしに、調子が狂ったのも最初だけ。人はあっという間に環境に適応していくんだなーと、今は実感します。

 

(当初のとまどいはこちら。。。)

masa-natsu.hatenablog.com

 

一人暮らしといっても、週に2日は病院。2日くらいがイベントに参加したり人に会ったりで(来年に向けての活動です^ ^)、今は土曜も仕事が多いし、考えたらあまり家にはいない。笑

最低限の家事だけで、なつには許してもらってます。

 

洗濯は4〜5日に1回(畳むのはサボる)、掃除は2週に1回(掃除機かけるだけ)って感じで、やれる範囲でボチボチこなしてる日々です。

食事は、一応作ります。作りますけど、正直言うと、夕飯はぜんぶ『鍋』。笑

 

実は僕、料理はそんなに嫌いじゃなくて、YoutubeとかPodcast聞きながら仕込みするのとか好きなんですけど。何でしょうね、やっぱり自分のためだけに、少しでも凝ったもん作る気には全くなりませんね。笑

冬で良かったー。。。鍋は楽チンで、野菜も食べられるし、3日くらい使い回せるので最高です。 

 

なつが戻ってきたら、もうちょっと良いもん作ろう。。。^ ^

 

結婚してなかったら、この感覚はきっと無かったなー。

おチビを横に、なつとあったかいご飯を一緒につつきたい、とかふつうに思う自分がいるなんて、人は変わるもんだなぁと、我ながら驚きます。笑

 

------------------------------

 

最近、『家族』って何なんやろうって考えます。

 

僕はこの『家族』っていう、めっちゃ照れくさいけど、実は誰にとっても大きなテーマについて、なかなか向き合えなかった人です。

早くから親元を離れたこと自体は良かったけど、「自立したい」って気持ちが先行して、途中から色んなもの(地元とか)を置いてきてしまった自覚もあります。

 

大人になって結婚して、今の自分は、10代のうちにどこかへ置いてきたものを、自分なりの形で、取り戻そうとしている状態。人や地域への関心なんて、本当にそう。

別に帰る場所なんて無くても、生きていけるやん。と思ってたけど、なつと結婚してからは、帰る場所があることのありがたさを、少しずつ感じるようになっています。

 

それでも『家族』って、やっぱりまだ、よく分からん。

別に血が繋がっているとかいないとかが『家族』かというと、そうじゃないですよね。

 

4年前に結婚して、なつとは『夫婦』になったけど、『家族』かと言われると、そんな感じじゃないと思ってます。パートナーでライバルで、お互いの一番の応援者ですが、『家族』って言われると違和感はあるし、照れくさい感じもある。

今の自分たちを表す言葉は、やっぱり『夫婦』しかない。

 

これって皆、どうなんかな。子どもをきっかけに、そんなに関係って変わるのか。それとも、一緒に積み上げる年数なのか。

 

でも確かに、妊娠してからのこの期間でも、『夫婦』の中の関係は、ちょっと変わった。

今のなつは、パートナーであることには変わり無いけど、おチビ2人をお腹に抱えた、無条件で守らないといけない存在になっています。

 

おチビが生まれたら、どうなるんやろうな。 

今まで手触りのなかった『家族』って存在を、強く感じられたらいいなーと思うし、その変化を楽しめたら一番いいんやけど。

 

生まれるだけでも大変なことやけど、

おチビたちが走り回れるようになれば、色々変わるし、

たくさんしゃべるようになったら、また変わるだろうし、

自分たちの元を離れるようになっていけば、さらに変わるはず。

 

ぜんぶの一瞬を楽しみながら、自分たちらしい『家族』と『夫婦』のかたちを、なつと一緒につくれたらなーと思います。

 

 

今のチビたちに伝えたいことは、1つだけ。

 

おとうとおかあが待っとるよ。

安心して、生まれといで^ ^

 

f:id:masa-natsu:20161214211858j:plain

 

まさ