ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

まもりたい

なつです。

 

夜中、病院の1つ下の階でボヤがあったらしくて、避難警報で起きました。

たいしたことがなくて、1時間後には病棟に戻れました。

良かった良かった。

患者さんはみんな眠そうです笑

避難して久しぶりに階段を降りて、外にも出られました!

ただ、これだけで筋肉痛という悲しさ…涙

 

いつでも準備が大事だなと改めて感じました。

これからは何かあったとき、おチビたちと一緒に避難しないといけないし。

 

家に帰ったら防災グッズの点検とチビのぶんを補充したいなぁー。

 

チビがいるおうちに必要だと思う、避難時の持ち出しグッズ↓

母子手帳

・抱っこ紐、おくるみ

<ごはん系>

・水、水筒、粉ミルク

・哺乳瓶、消毒液、授乳ケープ、ガーゼ

・離乳食、スプーン、お菓子

<衛生面系>

・オムツ、おしり拭き

 あと、お気に入りのおもちゃとかでしょうか?

 

災害時、大人は水は1日2〜3リットル必要です。3日分の貯蓄が必要ですが、うちはまだ準備出来てない汗

自宅が壊れてなくて安全で、1週間過ごせるなら、避難所で過ごさなくてもいいそうです。(自己責任で)

自宅は、感染症をうつしあうリスクも、ストレスも減る。

だから簡易トイレや食事の備蓄は大切。

 

南海地震もいつか起こることだから…

そのときに、守ってあげられるように。

 

でも、まずは安全確保して、避難所に避難ですね。

 

おチビたちがしゃべったりできるようなったら、どこにどうやって逃げるか、何が要るのかも一緒に、家族会議もしたいです^ ^

 

 

なつ