ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

いろんな人に支えられて

なつです。

 

産んでからあっという間にもうすぐ3週間!

早いような長かったような(°▽°)

事情があり里帰りせず、退院当日に大阪へ帰りました。

夫婦双方の両親も遠方で、まさが協力的とはいえ、サポートの無さに病院のスタッフや友人たちに「産後うつハイリスク」と心配してもらいながら笑

 

家は、まさが掃除をしてくれていましたが、なんせ2人分の赤ちゃんグッズが溢れている状態。

そこにチビが2人やってきて、私の入院時の持ち物も片付けたい。

なのに2カ月の入院で体力が落ちていて、体は腰が抜け落ちるように痛くて、サッと動かない。

 

病院でお世話の仕方をいろいろ教えてもらったとはいえ、それを普段の生活や家事とどう合わせていくかが分かってない。

低出生体重児で、母乳もうまく吸えない。

慣れてなくて時間かかり、失敗して。

チビたちは待てないからいっぱい泣かせてしまって。

可愛いのに、大好きなのに、上手くできなくてごめんね…

 

ありがたいことに、義母が3日間来てくれたおかげで、生活がなんとか回りました。

義母は義妹の育児も手伝っているので、最近の便利グッズやコツ、赤ちゃんのことなどたくさん教えてくれました(><)

 

赤ちゃんとの生活を始めるのに、お母さん1人じゃ絶対ムリ、夫婦だけでもムリだと思います。義母みたいに頼れる人がいてくれたから、上手くいかなくても挫けずにいられました。

そうじゃなかったら、不安と混乱で爆発しそうでした笑

 

育児中の友人たちとのLINEにも助けられています。

 

「育児は完璧より、細く長く。気づいたら子どもが大きくなってた☆くらいでいいよ」と病院で言ってもらいました。

 

「おチビたちにとって何が大事か」ってことを1番に考えて、人に頼って、手抜き育児をしていきたいと思います(o^^o)

 

f:id:masa-natsu:20170112220128j:image

 

頼って助けてもらったぶん、いつか誰かを助けたいなと思います。

 

なつ