ふーふで。

おとうとおかあの、ふたご出産&育児日記

おチビ2人、1歳10ヶ月。

まさです。

 

最近ほんとに時間がとれず、ブログの月末更新せねば〜と思いながら、気づけば11月も10日。やばい、年末が見えてるじゃないですか。。

 

朝方の生活もすっかり定着し、今日も3時起き(21時に子どもと一緒に寝落ち)で現在4時半。Twitterのタイムラインも静かになっている中で、一人焦ってこのブログを書きはじめました。

 

今回の『ふーふで。』は、1歳10ヶ月を超えたおチビたちの近況を、箇条書きで。息子&娘、適当でごめん。でもこのブログも大事な備忘録なので、きっとあとから書いて良かった〜ってなるはず。

それくらいに彼らの変化、成長スピードは早くて。真剣に忘れそうな危機感が、この頃結構あったりします。

 

***

 

f:id:masa-natsu:20181110045707j:plain
(一人で階段降りれるもん、と手を払われた)

 

最近の息子

 

① 娘に対して強気

これまで割と一方的に泣かされることも多かったのだけど、最近はちょっと立場が逆転しつつある気がする。負けずに主張するし、おもちゃを娘からパッと奪ってテテテ〜と逃げていく姿も結構見る。気づいた娘が泣きながら追いかける頃には、結構遠くまで行ってることも。

(ケンカがエスカレートするとお互い手が出るので注意しないといけない)

 

② 乗り物だいすき

やはり男の子なんだなぁと。おもちゃも絵本も、娘と食いつき方が違う。レゴも、少し前まではブロックを高く組むのに熱中してたけど、最近はタイヤのついたものを「車のおもちゃ」として、ミニカーと一緒に遊んでいる。リビングに1台あるプーさんバギーは基本、彼のもの。

(朝、寝起きに泣きながら乗りに行くのは毎回笑ってしまう)

 

③ 寝るときは「モグラ」&「もぐもぐ」

眠くなったら、横の敷布団の下に体を突っ込んで寝る。掛布団にはない重さがいいのか、、頭を含めて全身潜り込むこともある。保育園のお昼寝ではやらない、というから不思議。口もぐもぐは、眠くなったら発動される。おそらく指しゃぶりの代わりで、赤ちゃんのときから変わらない。

(最初はずっとお腹が減ってるんだと思ってた癖、無くなったらそれはそれで寂しい気もする)

  

***

 

f:id:masa-natsu:20181110052918j:plain

(大人を真似て、上手にパラパラめくる)

 

最近の娘

 

① 怖がりが加速

基本強気な娘なのだけど、反面すごく怖がり。特に「音」に関しては9月の台風以来、敏感になってしまった気がする。ちょっとした車やバイク、遠いヘリコプターの音もだめで、食事中も席を立ってドアまで逃げる。最近Eテレを見はじめたけど、アニメ『ひつじのショーン』も号泣しちゃう。

(ぬいぐるみは好きなのに、あれは違うらしい)

 

② カバンと服がだいすき

両手にバッグや袋をいくつも下げて家の中を練り歩く。行方不明のものは大抵ここから出てくる。服も好きで、息子は全く興味を示さない着脱も、娘はばっちり。次々と自分で選んでは着ていく…のはいいのだが、脱いでオムツ1枚の状態も相当長く、風邪をひかないか心配。

(新しい服が出てくると、息子から剥ぎ取ってでも着ようとする)

 

③ お迎えのときはめちゃクール

保育園のお迎えに行くと、息子はニコニコ飛びついてきてくれるのに、娘はポーカーフェイスで「あら、お父ちゃん来たの?じゃあ帰ろうかしら」的な感じでさっさとドアに行く。つれないなぁ〜と思いつつ、帰ったら娘の方がベタ甘えなので、園で気張ってる姿を尊重することにしている。

(たまに抑えきれず、口元がゆるみまくってるのがかわいい)

 

***

 

書きはじめてみると、結構あれもこれも書きたくなってきます。

 

言葉が二人ともめちゃ増えてきて、もう少しで二語文だなとか。

食事中の行儀がめちゃ悪くて、すぐおとうちゃん・おかあちゃんの膝の上に座って大人のものを食べようとして困ることとか。

外遊びがめちゃ好きになって、くつを履きたがっていつまでも玄関から離れようとしないこととか。

 

誰もが言う、すごくありきたりのことですが、子どもの成長のスピードはあまりに早い。気づいたことは褒めまくっていても、次から次なので細かいことは忘れてしまう。

いつも結構気合入れて書いてたけど、もっとライトにブログも更新しよう〜と今回改めて思いました。

 

 f:id:masa-natsu:20181110054412j:plain

(ケンカも多いけど、基本は仲良しの2人)

 

年内にもう1回書きます〜宣言!

 

 

まさ